体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

急な仕事で夫婦旅行もキャンセル。多忙すぎる夫に限界を感じていた私の救いは…

f:id:akasuguope01:20170825134020j:plain

うちの旦那は、元から仕事が忙しかったのですが、妊娠してからさらに多忙になってきました。

休みは平均月1回ほど。帰りも日付が変わってからなのに出勤は毎朝早くて、1日のうち起きて家に居る時間はほんの2時間ほどでした。

子どもが産まれるからお仕事を頑張ってくれているんだとこちらも色々と我慢して、一緒に居られる少ない時間を大切にしようと、夜遅くても体調が悪くない限りは起きて待っていました。

多忙な旦那ですが、妊娠7ヶ月頃の事、出産前に夫婦2人で近場ですが旅行しようと計画を立てていました。休みが取れそうな日を何ヶ月も前から決めていて、旅館も予約してものすごく楽しみにしていたのに…、急な仕事が入ってしまって行けなくなってしまいました。泣く泣く旅館もキャンセル。悲しいですが、仕方ありません…。

ですが、代わりの休みが1日だけ取れたので、日帰りでどこかへ行こうと話していましたが、旦那の様子をみると疲れ切っていてそれすらもしんどそうな様子です。ですので、もう出かけなくていいから家でゆっくりしたり、近くのお店でベビー用品でも見ようと提案しました。

そんな休息の日にしようと思っていたのに、前日になり会社の同僚が体調を崩してしまったので代わりに旦那が出勤することに!またもや休みは潰れてしまいました。

こんなに休みがないなんて……どうしてうちの旦那だけ?ずっと家に1人で居て寂しい気持ちも我慢していたのに、これ以上我慢しなくちゃいけないの?永遠に続くの?と、旦那よりも私のほうが精神的に限界が来ていました。

旦那にすべて気持ちをぶちまけ、旦那から「子どもが産まれてからもこんな状態が続くなら、もう仕事を辞める」とまで言わせてしまいました。本当に寂しかった私は、お腹の赤ちゃんにも「早く産まれておいで。ママは寂しいよ」と毎日語りかけていました。 関連記事:「妊娠は病気じゃないんだから普通通り生活できるでしょ」理解のない夫の言葉にカチン!!!

そんな時に助けてくれたのが実家の両親です。旦那が多忙なことをよく理解してくれていたので、父が休みの時は車を出してもらって買い物に出かけたり、母が休みの時はランチに行ったり、ものすごく救われました。

その後娘が産まれ、旦那は少しは休みが取れるようになりましたが、いまだに忙しい月は1日しか休みのない時もあります。

でも私は、もうあの時みたいに寂しくありません。あの時私がお腹に語りかけた通り、今は娘が側にいてくれる。

そして今も両親の存在はとてもありがたく、実家は育児に疲れた時の私のオアシスです。

ほとんど家に居ない旦那のことも以前みたいに気にならなくなったので、母になると本当に変わるものだなと思っています。 関連記事:妻が出産で里帰り。僕は激務で離れ離れに暮らす日々。このままでは家族が崩壊してしまうと思った僕は…

f:id:akasuguope01:20170825134051j:plain

著者:ちおりん

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

夫婦2人の生から一変!素敵な変化を次々にもたらしてくれた赤ちゃんに感謝
体調は芳しくないマタニティライフ。でも旦那とお腹の子がいるからとても幸せ♪
クールな旦那さんに、赤ちゃんを喜ばせる方法を教えたら…。まさかの珍行動に赤面 by チッチママ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。