体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ライブ感溢れる「カウンターデザート」

12月19日放送の「ゆうがたサテライト」(テレビ東京系、午後16時54分~)では、エンターテイメントビジネスをきっかけに日本経済活性化のヒントを探るコーナーで、「ToshiYoroizuka・TOKYO(トシヨロイヅカトウキョウ)」(東京都中央区)が紹介された。

女子が大好きなスイーツ界のエンターテイナー兼パティシエが営業する同店に、ニュースキャスターの池谷亨さんが訪れた。
まず池谷さんの目の前に出されたのは、浮島をイメージして作られたというデザート。ペースト状にした栗と抹茶クリームにほうじ茶アイスクリームを載せた一品だ。立体感のあるデザートをどこから食べたらいいのか迷いつつも、「崩れてしまっても遠慮なく食べてもらいたい」とのパティシエの声に背中を押されて一口食べた池谷さんは目を細めて「良いバランスですね~。それぞれの(素材の)味が分かるんだけど、ちゃんと上手く味が混ざってるんです」とコメント。
同店では、注文を受けてからお客さんの目の前でデザートを作り、そのまま食べてもらうというライブ感を楽しめるシステムになっている。スイーツに使う果物の旬が過ぎたら店では出さなくなるため、その時点でメニューが切り替わる。
まさにデザートのエンターテイメントとも言える、この新しいシステムのデザートメニュー名は「カウンターデザート」(1,500円~/税込み)との事だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:トシ・ヨロイヅカ東京(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:京橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:京橋×カフェ・スイーツのお店一覧
味がしみてる「牛すじ煮込み定食」と「とりの唐あげ定食」
チーズたっぷりの写真映えするキーマカレー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy