苺シロップとカレー粉の「スペシャルもんじゃ」
12月19日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時40分~)では、群馬県・伊勢崎市のお昼ご飯を調査した特集で、「サッちゃんち」(群馬県伊勢崎市)が紹介された。
同店はJR両毛線伊勢崎駅から徒歩15分、もんじゃも頂ける駄菓子屋だ。
紹介されたのは「伊勢崎もんじゃ」。こちらは東京の月島もんじゃとは異なり、土手を作らずキャベツ、切りイカ、青のり、揚げ玉などの定番具材を焼くのが特徴なのだとか。
伊勢崎のもんじゃは「あまから」と呼ばれる独自の味付け。ソース味のベースに、駄菓子屋にあったかき氷の苺シロップを使った「あま」味や、カレー粉を使った「から」味などがあり、伊勢崎っ子は独自の味を楽しんでいたのだという。
店を訪れた男性タレントが頂いたのは、この「あま」「から」両方が入った「スペシャルもんじゃ」(360円)だ。一口頂くと、男性タレントは「美味しい!カレーの風味がけっこうありませんか、ほんのりやっぱり苺シロップの味が入ってますけど、甘さが凄い強いわけじゃなくて、いいですね、微かに香ってくるのが」とコメントした。
※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
関連記事リンク(外部サイト)
ニュースのお店を見る:サッちゃんち(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:伊勢崎のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:伊勢崎×和食のお店一覧
味がしみてる「牛すじ煮込み定食」と「とりの唐あげ定食」
チーズたっぷりの写真映えするキーマカレー