体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

音楽の価値観が変わる海外ドラマって?

音楽の価値観が変わる海外ドラマって?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Amazon Prime Video ANYTIME, ANYWHERE」。10代までを日本、パリ、香港で過ごした日仏ハーフのシンガー、マイカ・ルブテさんが、“音楽の価値観を変えた”映像作品をテーマにセレクトする4日間! 12月19日(火)のオンエアでは海外ドラマ「glee/グリー」を紹介しました。

こちらの作品は、米・オハイオ州の高校を舞台に、歌にフォーカスしたドラマです。ルブテさん曰く、見ただけで歌が上達したような気がしたそうです!

「登場人物は、アジア系の子や車椅子を使っている子、アフリカ系アメリカ人、LGBTの子も出てきて、マイノリティーに焦点を当てた話が多くて、そこに名曲が絡んでくるから音楽好きとしては心が震えっぱなしで、歌って踊っているのを見ているうちにハマりました」(マイカさん)

さらに、往年の名曲がアレンジされて使われているため、マイカさんは「楽曲の良さを噛み締めながら、楽しめます」とイチ推し。

印象に残っているシーンは、作品が始まったばかりの頃、まだ少ない部員たちが赤いTシャツを着て、ジャーニーの「Don’t Stop Believin’」を歌うシーンだそうです。皆さんもチェックしてみてください。

マイカさんおすすめ映像作品の紹介は、21日(木)まで続きます。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。