体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を社員が暴露 / ゆうパック3割増! サービス残業当たり前「日本で一番大きなブラック企業」

yubin1

郵便局員が郵便局のプラック企業すぎる実態を暴露し、炎上している。彼は自身の正体がバレることに不安を持っており、匿名にてインターネット上で暴露。その過酷すぎる郵便局の実態を語った。

・ゆう朴の量が尋常ではない
そもそも彼はゆうパックを運ぶ係ではないが、ゆうパックが増えすぎて三割増。専任のスタッフが運びきれないため、郵便集配係の彼がバイクで運ぶという。手伝うのは問題ないが、その量が尋常ではなく、もともとの業務に支障が出るほど。

・サービス残業が日常化
さらに驚きなのが、これだけブラック企業がバッシングされているにもかかわらず、郵便局ではサービス残業が日常化している点。ランチタイムはもちろん、残業も「働いていないこと」にされているという。つまりデータ上はランチタイムに休み、ほぼ残業せずに帰ったことになっているが、実際はガッツリと働かされてる。以下は、この郵便局員の書き込みである。

・郵便局員のコメント
「身バレが怖いから捨て垢で 現役の郵便局集配(バイク)の仕事をしてます。ちょっとでもいいから読んでください。 今騒がれてるようにゆうパックがパンクしてます。うちの局でも前年比の三割増らしく、しかも人手はガッツリと減ってるから当然回るわけないよなってみんなが思ってました」
「ゆうパックがパンクすると集配にバイクで持っていっても構わないような荷物が送られてくるの。最初は数個。だけど今は1日に30近くやってたり荷物もでかい箱物やお歳暮をも持っていかざるを得ません。勿論、通常業務である普通郵便や書留、追跡系のAmazonとかもこなした上でゆうパックを手つだってます」
「仲間であるゆうパックを助ける事は当然だし困ったらお互い様だしっていうので集配も今頑張っているんですが、酷いのは配達に行かない管理職の御方々」
「この時期は年末で郵便の物数も爆発します。それに加え最近はAmazonやメルカリが大量に来てそっちの対処だけでも大変なのにゆうパックも加わり、必要な残業を貰えるのかと思ったら定時で上がれ、30分までしか出さないの一点張り。なのに年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」
「朝早く仕事を始めたいのに校長先生のような長い長い朝礼。お昼も今取る時間はないけど機械には取っていることにしないと部長に呼び出しを喰らいます。 来週から最繁忙期がはじまり8-21のシフトが1週間以上続きます。タダでさえ人手不足で毎日日勤夜勤で非番買い上げをしたりしている状態なのに」
「配達業者が一番大事な休息を二の次にしなければならない状況にあることを理解してほしいです。 そして、元公務員と言われながらも若者の給料は安く自爆もしなければならなくなんで誰も訴えないのだろうと不思議に思う程です(訴える元気がないのだと思いますが)。局員は頑張ってます!!しかし」
「その頑張りは殆ど反映されません。 どうか、この現状を知ってください。文章がめちゃくちゃではあるのですが、これを機に郵便局の伝統という腐敗しきったパンドラの匣を明るみに出してください。日本で一番大きなブラック企業は生活に欠かせない仕事です。どうか、どうか知ってください!!!」
「私は多分今もこれからも会社自体を訴える気はありません。お金が欲しいわけでもないしお金で解決するものでもないので。その労力をかけるぐらいなら辞めますww管理者の意識の問題なので下手すりゃ会社がなくなるその日まで体制は変わりません」
「ただ、知っていてほしいのはうちの局のような酷いところもあれば、しっかりと管理して管理者も現場の人間も協力し合って良い環境を築いている局もあります。一概に郵便局全てがダメだとは思わないでいただけたら嬉しいです」

身バレが怖いから捨て垢で🙏
現役の郵便局集配(バイク)の仕事をしてます。ちょっとでもいいから読んでください。
今騒がれてるようにゆうパックがパンクしてます。うちの局でも前年比の三割増らしく、しかも人手はガッツリと減ってるから当然回るわけないよなってみんなが思ってました→#ゆうパック

— その他諸々 (@sonotaMoroM) 2017年12月18日

image

・いつかホワイト企業になる日
もしこれが事実であれば、郵便局は通常の業務を遂行できるキャパシティを超えているということになる。この郵便局員は「日本で一番大きなブラック企業」と話しているが、いつかホワイト企業になる日がくるのだろうか。

皆さんの知り合いに郵便局員がいるならば、その実態を聞いてみるといいかもしれない。

もっと詳しく読む: ブラック企業すぎる郵便局の実態を社員が暴露 / ゆうパック3割増! サービス残業当たり前「日本で一番大きなブラック企業」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/19/sweatshop-post-office/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy