体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

灯油ポンプで作った「ポンプセーバー」が話題

 絶賛大ヒット上映中の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で盛り上がっている昨今、200円ちょっとで作れてしまうライトセーバーがツイッターに投稿され大きな話題になっています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

(´-`).。oO聞こえますか…幼稚園児のお父さん方…お子さんがスターウォーズをみてパダワンに目覚めた時にお高めのライトセイバーを買い与えてはなりません…2人で百均に行くのです…灯油ポンプとマグライトを買うのです…ちなみに青は中に飴ちゃんのセロハンを入れています… pic.twitter.com/WwrFyaYT5H

— 丸越アピタ名古屋南店(清純派ヨゴレアカ) (@054758373) 2017年12月15日

 発端は名古屋にある「おもちゃ屋の様な漬物屋」として有名な、丸越アピタ名古屋南店(通称メイナン)さんのツイート。このお店、以前にもカオスな漬物屋として紹介したことがあります。

 そのメイナンさんが投稿した、「(´-`).。oO聞こえますか…幼稚園児のお父さん方…お子さんがスターウォーズをみてパダワンに目覚めた時にお高めのライトセイバーを買い与えてはなりません…2人で百均に行くのです…灯油ポンプとマグライトを買うのです…ちなみに青は中に飴ちゃんのセロハンを入れています…」というツイート。ツイートには灯油ポンプをばらしてLEDライトをはめ込んだ、自作ライトセーバーの画像が。

 本来はサイフォンの原理を用いて液体を吸い上げる灯油ポンプ(別名、サイフォンポンプ)。ここではその構造効果を無視して、ポンプと蛇腹になっているホースを取り除き、真っすぐになっている管とその接続パーツを使用します。ちなみに管の先端部分がとがっているタイプのものは、振り回すと危険なので平らになるように加工してください。次に、管の接続部分のほうから、まず色合いとなるセロファン紙をくしゃっとしたまま挿入。今回は飴の青い包装紙を使ったそうです。次に小型のLEDライトを挿入。接続部分をテープかなにかで固定すれば完成です。

灯油ポンプで作った「ポンプセーバー」が話題ホントに飴の包装が雑に突っ込まれていた
灯油ポンプで作った「ポンプセーバー」が話題指で簡単に凹むくらいの硬さ

■元ネタは動画サイト発

 ちなみにこのポンプセーバー。元ネタはaritanoさん(aritano)発祥のアイデア。2016年に動画サイトで話題となり、真似する人が続出しました。詳細な作り方をYouTubeで公開しているので、もし作る場合にはぜひ参考にしてみてください。URLは「https://youtu.be/9nxiTVmbr64」。

STAR WARS 新作公開ですね。そういえば..と久々に「200円 ライトセーバー」でツイート検索してみたら、年間通していろんな方が作ってくれてました。
ちなみに動画に出てる息子も小2になりましたとさ。#StarWars #100均DIY #DIY #ダイソーhttps://t.co/pq6iSta0zZ

— aritano (@aritano) 2017年12月14日

■完成品を見に行ってきた

 そして……メイナンさんの完成品を見に行ってみました。すると、ホントに飴の包装が雑に突っ込まれていて思わず笑ってしまいました。丁度いい飴の包装がなければ同じく百均で売っている折り紙サイズのセロファンをくしゃっと突っ込んでおけばOKとの事。雑にくしゃっとする事で光が乱反射し、刀部分のポンプ全体に光が行くのだそう。さらに先端部分のキャップの内側にアルミホイルを仕込んでおくとさらに全体がよく光るとか。

 このツイートが大拡散され、お店付近の百均では灯油ポンプが売り切れてしまったという事態にもなっているそう。
男児ってこういうの好きな子多いし戦いごっこでかなりバキバキに扱う事も多い上にバシバシ叩いたりもしますから、押せば凹むくらいのこういう柔らかな素材で(お店で管部分を押してみました。凹むくらい柔らかかったです。)手軽な値段と手軽な方法でスターウォーズごっこができるポンプのライトセーバーはとてもいいですよね。

 ところでこの漬物屋、前回取材した時からさらにカオスになっていました。すでにあったフィギュアなどの展示に加え、TOKYO FLIP-FLOP(@tokyo_ff)のレシートマンガ配信システム「コミキャス」が設置されていたり、来年2月11日にはイベントを企んでいたりもするそうです……。何かと本業以外の部分で注目されるアカウントですが、肝心のお漬物はというと……。筆者が一人で酒とともに食べつくすくらいどれも美味しいので、筆者的にはやはり本業のお漬物も推しておきたいと思います。

<記事化協力>
丸越アピタ名古屋南店(@054758373)
aritanoさん(aritano)

※2017年12月19日18時08分。元ネタ情報を追記しました。

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

洗濯機です!炊飯器です!これからは家電も名乗る時代?喋る家電に求める機能
ひよこ洋ナシ?怒った顔にみえる西洋梨が何だかカワイイ
お嬢様なブラックサンダー?パッケージのお嬢様言葉にみんな興味津々

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy