体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『formes Berlin(フォーメス・ベルリン)』カッティングが見とれるほど美しいドイツブランドのクリスマスカード

 

もうすぐクリスマス。気持ちを添えて贈るクリスマスカードの準備は出来ているだろうか。今回紹介するのはドイツのデザイン専門ショップより販売中の『formes Berlin(フォーメス・ベルリン)』ブランドのカード。自然の風合いや繊細なカットが美しいカードや木製のポップアップカードは贈るのがもったいなくなるくらい素敵だ。

パルプの素朴な質感とレザーカットで切り出されたモチーフが美しい二つ折りのカード

ヒューレン・ベルリン合同会社はドイツのデザイナーや企業が手がけた製品を取り扱うドイツデザイン専門ショップ。高品質で革新的な製品を多数取り扱っている。そのショップで扱っているのが、上質な素材を用いたカードブランドの『formes Berlin(フォーメス・ベルリン)』。レザーカッターを使用したカードや木製のポップアップカードなどを手掛けている。

 

『BUTTE カード モミの木』(税込950円)

ドイツデザインの大きな特徴である、環境保護や社会福祉への貢献と高い技術力を生かしたカード。モチーフの細かなカッティング加工は特殊なレーザーによって行われている。発色の良いカラーペーパーと合わせることでアクセサリーのような繊細さを実現。


本体カードに使用されているコットンペーパーはインドのハンドメイド製品。Tシャツ製造時に出る糸くずが原料となっている。中性紙なので劣化が起こりにくく、長期保存にも適している。間に挟まれているカラーペーパーは天然染料を使用した高品質なドイツ製品。カードが入っている透明な外袋の原料はバイオプラスチック(植物由来のプラスチック)でとことん環境のことを意識した造りとなっている。

パルプの繊維感が手にした時に厚みを感じる。紙がしっかりとしているのでレザーカットされた模様が繊細で美しい。

カード本体は厚手なのだが、封筒はどちらかというと柔らかめの紙質。

中にメッセージを書き添えて。

シンプルなデザインながら、細かな技術と風合いが光るカード。自然派な方へ贈るカードとしてもおススメ。

木製だからこその繊細さ、そのまま飾れるポップアップカード

1 2次のページ
おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。