体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

博物館、散策、仮眠、お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク8選

飛行機に乗り遅れないようにと、空港に早く到着しておきたい人は少なくないと思います。かといって早く着きすぎると、今度は暇を持て余してしまいますから困りますよね。

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
そこで今回は関東の玄関口、成田国際空港に早く着きすぎてしまったときの暇つぶしテクニックを、フライトまでの持ち時間別に紹介したいと思います。

 

1時間~3時間の暇つぶし

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
最初は1時間~3時間の空き時間がある場合を考えてみましょう。フライトまで1時間を切っているような状況では静かに待っていたいですが、さすがにこれだけ空いていると何かをしなければ苦しいです。早速暇つぶしアイデアをみていきましょう。

(1)SKY GATEでラジオ収録を眺める

SKY GATEとは成田国際空港の第1ターミナル中央ビル5階にあるガラス張りのFMラジオ局。ラジオDJやゲストの話す姿を間近で眺められる収録スタジオになっているのですね。

常に公開収録をやっているわけではありませんが、毎週金曜日9:00~12:55、13:00~15:51、毎週土曜日12:00~14:55は生放送をしていますので、足を運んでみてください。特に金曜日午後からの出演者は森口博子というビッグネーム。ガラス越しに手を振りたいですね。

[SKY GATE]

(2)駅に戻って復路の電車券を買ってしまう

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
他には空港直結の駅に戻って、成田エキスプレスなどの復路チケットを予約購入してしまう手も考えられます。時間帯によってはなかなか混み合うチケット売り場。待ち時間を有意義に使って先に帰国時用の電車チケットを買ってしまってください。

(3)NAAアートギャラリーでアートを鑑賞する

成田空港第1ターミナルビル5階にはアートギャラリーもあります。営業時間は6:00~22:00と、朝早くから遅くまで年中無休で開催しています。

もちろん搬入日や搬出日は見られませんが、写真、絵画、イラストなどいろいろなアート作品を無料で楽しませてくれますので、立ち寄っておきたいスポットですね。

[NAAアートギャラリー]

 

3時間から6時間の暇つぶし

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
何かの都合で、3~6時間などさらに時間があるときはどうすればいいのでしょうか? こうなると空港の中でうろうろしていても時間は過ぎていきません。思い切って外に飛び出す手もありです。

(1)航空科学博物館に行ってみる

最初は航空科学博物館。空港に隣接した博物館で、ジャンボジェット機のエンジンが展示されていたり、フライトシミュレーターの専用コックピットがあったり、飛行機ファンならずとも興奮の展示があります。

第1ターミナル1階の30番乗り場、第2ターミナル3階の5番14番乗り場から路線バスが出ていて、片道10分ほどで移動できます。

 

航空科学博物館

開館時間:10時~17時(入館16時30分まで)

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)年末12月29日から31日
夏休みは無休です(7月21日~8月31日まで)

入館料:大人500円、中高生300円

 

(2)ひこうきの丘・さくらの山・三里塚さくらの丘などに航空写真をスマホで撮りに出かける

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
成田空港の周辺には、スマホでも迫力満点の航空写真が撮れる場所がたくさんあります。成田国際空港の公式ホームページによれば、

<北よりの風の時には北向きに、南よりの風の時は南向きに離着陸します。離着陸の向きによってベストな撮影場所をお選びください>(成田国際空港ホームページより引用)

とあります。時間的には午前10時から11時台、午後6時から7時台が最も飛行機が集中して出発する時間なのだとか。逆に着陸は午後1時から5時台がメインだと言います。あれこれと計算しながら、撮影スポットを決めてみてくださいね。

(3)成田山新勝寺へお参りに出かけフライトの無事を祈る
収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
成田最大の観光スポットである成田山新勝寺へ思い切ってお参りに出かける手もあります。

「空港を離れて観光?」とちょっと不安になるかもしれませんが、電車で移動すれば空港第2ビル駅から新勝寺の最寄り駅(京成成田、成田)までは京成電鉄、JRで約8分、駅から成田山新勝寺までは10分ほど。3~6時間も空いているのであれば、問題なく楽しめますよね。

 

成田山新勝寺

所在地:千葉県成田市成田1番地

電話:0476-22-2111

 

(4)ターミナル間を移動して散策してみる

ターミナル間の移動も選択肢の1つになります。各ターミナルでさまざまな見どころが用意されています。自分のターミナルを散策したら、無料バスに乗って別のターミナルに移動し、また散策するといった楽しみ方ですね。

第1ターミナルから第2ターミナルまではバスで10分、第2ターミナルから第3ターミナルはアクセス通路で徒歩15分、バスなら片道5分で移動できます。ターミナル間の移動は黄色い無料連絡バスが走っています。各ターミナルの黄色い番号の乗り場で乗り降りしてみてください。

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク

第1ターミナル⇔第2ターミナル

運行時間:5:00~22:30
運行間隔:7~10分

第2ターミナル第3ターミナル

運行時間:4:30~23:20
運行間隔:3~5分間隔

第2ターミナル⇔第3ターミナル

運行時間:4:30~23:20
運行間隔:3~5分間隔

第1ターミナル⇔第3ターミナル⇔第2ターミナル

運行時間:7:00~21:30
運行間隔:15分間隔

 

6時間超の暇つぶし

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
最後は6時間以上、時間が空いているときの暇つぶしを紹介します。さまざまな関係で空港に早く行かざるを得なくなり時間が空いてしまった場合は、

(1)カプセルホテルのナインアワーズで仮眠する

といった手が考えられます。成田国際空港には夜の宿泊、朝から夕方の仮眠、24時間のシャワー利用サービスを兼ね備えたカプセルホテル、ナインアワーズがあり、いつでも自由に使えます。

オシャレでスタイリッシュなカプセルホテル。男女別でスペースが分かれていますので、女性も安心して利用できますね。仮に眠たくないときであっても、靴をぬいでパーソナルスペースで一息つけば、旅の疲れも癒やされるはずですよ。

[ナインアワーズ]
 

以上、成田空港で時間が余ったときの暇つぶしテクを紹介しましたが、いかがでしたか? 時間別にいろいろと楽しめる成田空港。これほど暇つぶしの方法があるのならば、あえて早く到着していろいろと楽しむといった手も考えられますね。

収録見学に博物館散策お参りまで!待ち時間別【成田空港の暇つぶし】テク
[成田国際空港]
[All Photos by shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。