体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

LADYBABY金子理江の新プロジェクトtrolleattroll、楽曲&MVなど全貌を公開

LADYBABY金子理江の新プロジェクトtrolleattroll、楽曲&MVなど全貌を公開

The Idol Formerly Known As LADYBABYの金子理江が、hidden familyと名付けられた東京の音楽家、ファッション、写真家、映像作家等、様々な分野で活躍するアーティストと共にtrolleattroll(トロルイートトロル)を発足。

このプロジェクトでは、1人の女性の人生に纏わるアートが展開されていく。

trolleattrollの第1期となる今回のコンセプトは「消失」。“19歳から20歳になる少女とも大人とも言えない狭間の感情へのレクイエム”とし、2017年12月17日の23時59分、金子理江自身が19歳から20歳になろうとする瞬間に、楽曲「lost」のSoundcloud等でのフリーストリーミングが開始された。同時にdropbox、firestorageで金子理江10代最後の1日を捉えた写真を同曲のジャケットとしてダウンロードできる。

さらにtrolleattrollは、Twitter、Instagram、Facebook等のSNSもスタート。

淡い10代の想いは、共感を超え、すべての女性の憧れに似た感情を呼び起こす。金子理江の20代が始まる。

今回イメージフォト、MVのヘアスタイリングは、DAZED、Numero russia等で海外のファッションシーンで活躍するyusuke moriokaが担当。衣装提供は、Kanye West、RIHANNA、BIGBANG、Lil Uzi Vert等が海外で着用していることでも知られるblackmeansが行った。

トラックメイクは、Diplo率いる〈Good Enuff〉を含む、国内外の様々なレーベルから作品をリリースする、食品まつり a.k.a foodman。歌詞は真部脩一、マスタリングはONE OTHTRIX POINT NEVER、Tim Hecker、SUNN O)))などを手掛けるJames Plotkinが担当した。

MVは吉澤嘉代子「地獄タクシー」、LiSA「Catch the Moment」等で知られる杉山弘樹監督が制作し、一部映像処理をアルスエレクトロニカ Award of Distinction受賞でも知られるKEZZARDRIXが務めた。

今後、この金子理江を中心としたhidden familyによるプロジェクトtrolleattrollには、各ジャンルのアーティストがその時々に参加し、まるでひとつの街のように変容し、展開していくという。(前田)

■金子理江コメント
19歳。わたしにとってこれまでで最も自由で、それでいて不自由な年齢でした。
わたしの頭は、世の中の退屈やはかなさ、諦めといったものを飄々と悟りながら、
同時にどうしようもなく欲しがったり、失ったり、がっかりしたりするのでした。

周りのひとはよく、大人だといって感心したり、子供らしいと目を細めたり、
わたしはその都合のよさにイライラしながら、
わたし自身、大人と子供を都合よく使い分けることの軽やかさと便利さを満喫していました。

これからはそうもいかないのかと考えると、少しだけ怖いです。

今となってわたしは、19歳という歳を、19歳という感性を大切に思います。
とてもとても素敵な歳でした。
いつしかわたしは、憎んだり、腹を立てることをつまらないと感じるようになりました。
わたしの19歳は、いろいろなことがあったけれど、穏やかでした。
ただ、満ち足りないことの不安と憂鬱を、もて余したり、もて遊んでいたように思います。

わたしはなにを待っていたんだろう。

待つことと憧れることが10代までの特権なら、
はたちを迎えるというのは、人生でもっとも老いることなのかもしれません。
そしてそれは、わたしにとって、ちょっとした救いのようにも感じます。
20歳を迎えたわたしは、今までよりも、もっと思い通りに、もっと素直に、生きて、息をしていける気がしています。
わたしはわたしのすべてを、もっと積極的に作り上げてゆくでしょう。
あとは、大人になること、変わってゆくことを贅沢に楽しみながら、
わたしの中でキラキラと輝いている希望、野望、願望を、
わたしの精一杯のワガママを、広い世界に解き放っていきたいです。

今日をもって、わたしは十代を手放します。
trolleattrollは私の成長の記録となるでしょう。

trolleattroll Rie

trolleattroll “lost” MV

https://youtu.be/qcTBIw8ux00
・Soundcloud
https://soundcloud.com/trolleattroll

・アー写
https://www.dropbox.com/s/lxvaohs0zr0n0ee/tet_image.jpg?dl=0

・Twitter
https://twitter.com/totoroeattotoro

・Instagram
https://www.instagram.com/trolleattroll/?hl=ja

・Facebook
https://www.facebook.com/trolleattroll-1619748138081426/

・公式サイト
http://trolleattroll.com

エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。