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「デジゲー博2017レポート」おじぎしかできない空手家。21世紀の空手はアボカドでインスタ映え。『KARATE URANAI』

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デジゲー博は個人製作ゲーム系のイベントの中でも、日本国内の即売会イベントで発達してきた同人ゲームの流れが大きいイベントだ。個人製作が多様性なのはもちろんだが、やはりイベントごとに一定の傾向はある。

英語圏を中心とし、世界的にダウンロード販売を中心としているインディーゲームのイベントを比べると、おおよそ日本語圏に限定され、比較的パッケージやCDなどフィジカル媒体での販売が多い同人ゲームの文化とでは若干のカラーの違いはある。メインビジュアルの傾向がアニメ・イラストレーション調が特徴であり、既存のアクションやシューティング、ビジュアルノベルなどはっきりとしたジャンルのフォーマットに乗っ取っている。

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そんな中で異色なのはksym氏と内田氏の制作した『KARATE URANAI』である。3DCGにピクセルアートのようになるシェーダーが魅力的なビジュアルで、ふたりの空手家が岩場の上で向かい合い、獣がその周りを歩いている。

さあどんな格闘ゲームなのだろうか?…ところが、そんな21世紀の空手道についてksym氏はコントローラをもった筆者にこう説明した。

Aボタンで礼…Bボタンでアボカドを投げつけます

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…そう、プレイヤーの操作する空手家は正拳突きも、空手家であり総合格闘家の菊野克紀の放つような三日月蹴りも操作することはできないのである。ふたりの空手家は勝手に闘いだす。格闘ゲームに擬態した、ジャンルに括れないゲームだ。

じゃあこのゲームの目的はなんだよ?というと、タイトル通り「占い」である。空手家が崖から落下することで運勢が現れるのだ。

だけど、崖に落ちるまでにある行動を取るとある程度運勢を変えられる。しかしそれは、謎の獣(どうやら虎らしい)がボトボトと落としているウンコを空手家が踏むことで運気が上昇するとのことだ。ウンコを踏んで運を上げる。恵まれたビジュアルから放たれるコロコロコミック読者層のようなダジャレに言葉を失うのと同時に、龍がふたりの空手家の後ろで舞い上がった。ksym氏はすかさず説明する。「龍もウンコするんですよね」

さてこのゲームいつスタートになるのかと思ってたら、なんと最初から始まっていた。試遊待ちで隣から画面を見ているとき、身も心もデモ画面だろうなと思っていたらそれはプレイ画面だったのである。何を書いているのかわからないと思うのでこの点を明らかにしておくためにksym氏にうかがったところ、

「そうですね“運命”…っていうのは、自分で決められるものではないので、プレイヤーが介入できる余地を限りなく下げているんです

何も分からなかった。運というワードで韻を踏んでいること以外は。画面上の空手家たちはウンコを踏み、アボカドをぶつけられ、岩場から落下しつづけている。いま「吉」が出た。

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筆者は、うれしかった。
 
散乱するアボカド群、そして占いというテーマ。淡々とKsym氏は説明してくれた。「“女子力”ってのがキラーコンテンツなので」そして「インスタ映え…狙ってますね」F1層へのマーケティングは万全だ。

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