体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

全国327の温泉地の頂点に輝いたのは?「じゃらん人気温泉地ランキング2018」発表!

今回で12回目の実施となる、旅行サイト『じゃらんnet』会員を対象に調査を行った「じゃらん人気温泉地ランキング(もう一度行ってみたい温泉地)」。

2018年版の結果を大発表いたします!

全国にある327の温泉地から、栄えある1位に選ばれた温泉地は果たしてどこでしょうか?

※2018年2月号の『じゃらん』本誌では、この結果にあわせて周辺のおすすめスポット等をご紹介します。こちらも合わせてご覧ください♪

全国人気温泉地ランキング1位は、12年連続でこの温泉!

人気温泉地ランキング2018

1位は何と、12年連続で「箱根温泉」となりました!

選ばれた理由としては「交通の便が良い」「街の雰囲気が好き」「自然に囲まれている」という回答が多数でしたが、「効能や泉質」「手ごろな料金」へも評価が高く、バランスよく色々楽しめるところが人気の秘密のようです。

注目すべきは昨年の4位から3位へと順位を上げた「別府温泉郷」です!「遊園地」ならぬ「湯~園地」が注目を集めた今年でしたが、積極的なプロモーションが20代を中心に印象を与えたようです。

また、調査依頼初めて「城崎温泉」がベスト10入りしました!色浴衣を着ての7湯外湯巡りなど、温泉街を散策してもらえるような取り組みを実施してきた効果もあり、「街の雰囲気」への評価が高い結果となりました。

そのほか注目ランキングはこちら

全国あこがれ温泉地ランキングTOP5

憧れ温泉ランキング2018

まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地として「全国あこがれ温泉地ランキング」を調査しました。結果は12年連続で「由布院温泉」が1位という結果に…!

「別府温泉郷」がこちらのランキングでも昨年よりも1つランクを上げて指宿温泉と入れ替わっていますが、TOP5は昨年と変わらない顔ぶれとなりました。

全国温泉地1年間の訪問経験ランキング

訪問経験ランキング2018

最近1年間に「行ったことがある」温泉地として、「全国温泉地1年間の訪問経験ランキング」を調査しました。

1位の「箱根温泉」から4位の「熱海温泉」までは前年と変わらない結果となりました。

「鬼怒川温泉」は昨年から2ランクアップし、TOP5入りを果たしました。

全国温泉地満足度ランキング

満足度ランキング2018

最近1年間に行ったことがある温泉地のうち「満足した」温泉地として、「全国温泉地満足度ランキング」を調査しました。

総合満足度1位に輝いたのは、昨年に引き続き「高湯温泉」となりました!

まとめ

いかがでしたか?昨年に引き続き、「じゃらん人気温泉地ランキング2018」の情報をお届けしました。

ますます寒くなる季節、体をあたために気になる温泉地へ、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

※この記事は2017年12月時点での情報です

※『じゃらんnet』 国内宿泊旅行動向抽出条件

◎調査時期 :2017年8月23日(水)~ 2017年8月26日(土)

◎調査対象 :『じゃらんnet』会員

◎調査方法 :インターネット上でのアンケートを実施

◎有効回答数:12,017人

◎対象温泉 :計327の温泉地を選択肢として設定

関連記事リンク(外部サイト)

年末年始は晴れ着のサンリオキャラとニューイヤーパーティー♪【ハーモニーランド】
かわいい犬にさわりたい!モフモフできるふれあいスポット4選【東海】
日本最大級!見て・触れて・買える文具の祭典「文具女子博」が開催中【東京】

じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。