体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

SILENT SIREN・すぅが「長く生きなさそう」な理由

SILENT SIREN・すぅが「長く生きなさそう」な理由
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CITIZEN GIRLS SPECIAL」。12月15日(金)のオンエアでは、4人組の人気ガールズバンドSILENT SIRENからヴォーカル・ギターのすぅさんが登場しました。

すぅさんは、THE BLUE HEARTSに影響されてギターを始めたそうです。高校時代にバンド活動を始めて、上京後に、ドラムを担当しているひなんちゅさんと出会いバンドを結成。今年で7年目です。

最近はワーツドツアーで台湾、香港、インドネシア、ロサンゼルス、サンフランシスコに行ったそうです。この時期のロサンゼルスの街はクリスマスムード。すぅさんはこれまで、世間の盛り上がりと自分の温度差を客観視してしまって、クリスマスがあまり好きではなかったそうですが、ロサンゼルスではクリスマスムードを心から楽しめたそうです。

ちなみに、SILENT SIRENは、クリスマスシーズンになるとバンドメンバーでプレゼント交換をするそうです。昨年、すぅさんはあいにゃんさんから足を温めるマッサージ機と首を振動させるマッサージ機をもらって、それ以来すっかり気に入って、使っているそうです。

さて、すぅさんはバンド活動とは別の活動もしています。12月20日(水)からは、若手写真家の高橋優也さんのコラボ写真展「SILENT NOISE」を開催します。高橋さんがすぅさんを撮影しようと思ったきっかけをお聞きしたところ、「長く生きなさそうだから」という答えが返ってきたとか。

「なんだそれ! って思ったけど、『いつもキラキラしていて、そういう人は命を燃やしているから、長く生きなさそうだし、たまに寂しそうな目をしているから、それを撮っておきたいんだ』と言ってくれて、『この人だったら、良い写真を撮ってくれそう』と思ったんです」とのことでした。写真はかっこいいダークな雰囲気で撮影したそうです。こちらは、原宿#FR2 GALLERYで27日(水)まで、1週間の会期になります!

そしてもちろんSILENT SIRENとしての活動も。12月27日(水)に5枚目のアルバム「GIRLS POWER」をリリースします。「直訳すると“女子力”ですが…底力というか、悔しさとか、幸せになりたいという思いなど、欲のようなものが詰まっているため、曲を聴いて毎日キラキラ頑張ってもらえたら…」とのことでした。2018年3月からは、全国ツアーも始まります。こちらも楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。