体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

子供乗せ自転車は電動アシスト付きがいい?2台購入した私の感想

f:id:akasuguope01:20170827114031j:plain

子供乗せ自転車、今って結構種類もカラーも豊富で見た目もオシャレですし、機能も充実していて選ぶのにも迷いますよね。

しかも普通の自転車と違い、お値段も結構張りますから購入の際は慎重になるもの。

私が今現在乗っている子供乗せ自転車は2台目になります。長男と次男が6歳離れているので長男を乗せていた時のものは結構ガタがきており、次男が1歳になった時点で乗り換えを決めました。もう長いこと子供を乗せていなかったので汚れも目立っていたし、なにより安全面に自信がなかったからです。

1台目の子供乗せ自転車は電動アシスト機能が付いていなかったものでしたが、今回は思い切って電動アシスト自転車にしました。理由は今現在住んでいるところが坂や橋だらけだからです。

今回2台目の購入にあたり、ネットも近所のショッピングモール内も自転車屋さんもたくさん見て回り、気になった自転車は試乗もさせてもらって吟味しました。

まず1番に6年の間にここまで子供乗せ自転車が進化してるのかと驚きました。長男の時はこんなに種類もデザインも豊富になかったのに、今は自分で好きにカスタムもできてしまうくらい、選択肢があるのです。

そして、ネットだと多少安いけど、自転車保険についてやオプションについて実際対面で店員さんに聞けるし、メンテナンスの際もさっと持っていけるのでショッピングモール内のサイクリングショップに決めました。

あれこれ迷って考えましたが、最終的な決め手になったのは結局カラーとデザイン。最初は黒かグレー!と決めていたのに、子供シートとサドルにつけるカバーの柄も豊富で本体のパステルカラーにもつられ、珍しい色のほうが盗難にもあいにくいという店員さんの言葉が決め手となり、とても可愛い自転車にしてもらいました。この自分だけのカスタム具合も実際見ないと分からないですよね。

我が家は転勤族。長男を乗せていた時に住んでいた町はほぼ平坦だったので、電動アシストなどついていなくても全然余裕でした。

しかし今回電動付きにしてみると、ものすごいカルチャーショック!普通の道はもちろんですが、坂道も普通の道と変わらず漕ぐことができます。立ち乗りもしなくて済むので子供を乗せていると考えるとより安全。

子供を乗せていても楽々進めるし、子供+スーパーの大荷物があっても全く負担は感じません。一度充電を満タンにしておけば約50キロほどの走行が可能ですし、実際私はほぼ毎日自転車に乗りますが2週間に一度くらいしか充電しなくても済んでいます。

子供が1歳を過ぎ、歩くことが安定してきたら、自転車があるとぐんと行動範囲も広がります。それに子供も自転車大好き!ヘルメットも一緒に購入し、保険にも入りました。

これからも安全に楽しい楽しい親子サイクリングを満喫したいと思います。

関連記事:雨の中の急ブレーキで3人乗り自転車が大転倒!安全運転への意識が低かった私

関連記事:おんぶで自転車は合法、でも…。周囲を見て、1歳未満児の自転車移動について考える by kikka303

f:id:akasuguope01:20170827112433j:plain

著者:あき _22

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

瓶製?プラスチック製?赤ちゃんの哺乳瓶は何を重視して選べばいいの?
ベビーベッドはどう選ぶ?デザイン性重視で買ったら失敗した!
ワラにもすがる思いで使ってみたおしゃぶり。ピタリと泣き止む息子にびっくり!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy