体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃映像】日本語なのに日本人が理解できない青森県のおばあちゃんの言葉 / まるで外国語のような津軽弁

youtube

日本は狭い島国といわれることもあますが、決してそんなことはありません。東から西へ、北から南へ、地域が変われば大きく文化や方言も変化します。広くて多彩な国なのです。

・あまりにもネイティヴな方言
青森県の津軽弁を話すおばあちゃんのYouTube動画が大きな話題となっています。あまりにもネイティヴな方言のため「何を言っているのかまったくわからない」というのです。

・話の全容を知ることは至難の業
実際に動画を観てみると、確かに何を言っているのか非常にわかりにくい。ところどころ「なんとなくこういう意味なのかな?」というキーワードが耳に入ってきますが、話の全容を知ることは至難の業です。

・方言には人を癒やす不思議な力が?
意味はよくわかりませんが、みみにはいるだけで心が和むのはどうしてでしょうか。方言には人を癒やす不思議な力があるのかもしれませんね。

もっと詳しく読む: 日本語なのに日本人が理解できない青森県のおばあちゃんの言葉 / まるで外国語のような津軽弁(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/14/aomori-tsugaru-dialect/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。