体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ペンギンの「出川さん」に会いに行こう!東北サファリパークのサプライズ企画がやばいよやばいよー

ペンギンの「出川さん」に会いに行こう!東北サファリパークのサプライズ企画がやばいよやばいよー

 毎年恒例の東北サファリパーク(福島県二本松市)のクリスマス企画『クリスマスサファリ』。その中でも初企画であるサプライズお手伝い企画として同パーク内のサル劇場の動物たちがサプライズのお手伝いをするそうです、が、なかなか応募がなく……。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 このイベントは12月16日~12月25日まで、福島県の東北サファリパーク内で開催される恒例イベント。コスプレしていくと入園料が半額や無料になったりクリスマスにちなんだ企画が盛りだくさんなのですが、中でもスタッフが張り切って企画しているという「サプライズお手伝い企画」は誕生日や記念日、プロポーズなどのサプライズを動物たちが手伝ってくれるというもの。1公演につき1組まで、来場7日前までの予約でアシカやおサルたちが手伝ってくれるのですが、12月2日にツイッターで企画を発表するもなかなか拡散されず応募の予約も来ず……。

✨サプライズお手伝い企画✨
プロポーズや誕生日サプライズ、記念日お祝いなどをアシカやおサル達がお手伝いいたします🎉
ショー中が恥ずかしいあなたには、貸切プランもご案内中!
スタッフ張り切って企画してます!一組も来ないと悲しいので是非!!!

#東北サファリパーク #拡散希望 pic.twitter.com/TeriKpTeHh

— 東北サファリパーク サル劇場 (@sarugekijo_) 2017年12月2日

 12月9日には「来週からスタートしますが、お申込みが…うっ…少ない… ということで、スタッフがこれまた張り切って概要をまとめました。 皆さんどうですか? 申し込み締め切りの18日までしつこくいきますよ!」と概要をまとめた画像を添付してツイート。だがしかし……予約が来ない!!

★サプライズお手伝い企画★
度々告知しております、クリスマスサプライズ企画!
来週からスタートしますが、お申込みが…うっ…少ない…
ということで、スタッフがこれまた張り切って概要をまとめました。
皆さんどうですか?
申し込み締め切りの18日までしつこくいきますよ!#東北サファリパーク pic.twitter.com/cM0I6dfuWe

— 東北サファリパーク サル劇場 (@sarugekijo_) 2017年12月9日

 鳴らない電話、焦るスタッフ。そして、出川さん(ペンギン)登場。
同パーク初のサプライズ企画で熱量高いスタッフNさんに同量の愛を注がれている出川さんが登場しました。

 翌12月10日のツイートでも、
「スタッフNだけではツイートに華がないと判断したスタッフFにより今日も出演を果たした出川さん。 そして上に乗って満更でもない出川さん。 」
とスタッフの上に乗る出川さんの様子が。ちなみに出川さんはケープペンギンの雛で、12月13日時点で生後59日。もっふもふの羽毛で今がいちばんもふもふなさかり。

 続く12月11日のツイートでも、
「私たちは待っています。 18日まで待っています。 出川さんも待っています。 電話の向こうでスタッフKが喜び泣きます。 出川さんもピーピー鳴きます。 今日も電話は鳴りませんでした。」というツイートともに受話器を当てられている出川さんの姿が。

 この出川さんの様子があまりにも可愛らしく、担当の方によれば東北サファリパーク史上初の1万リツイート以上の大拡散。

私たちは待っています。
18日まで待っています。
出川さんも待っています。
電話の向こうでスタッフKが喜び泣きます。
出川さんもピーピー鳴きます。

今日も電話は鳴りませんでした。#東北サファリパーク #サプライズ企画 pic.twitter.com/hnNwmyBZTE

— 東北サファリパーク サル劇場 (@sarugekijo_) 2017年12月11日

 記事執筆している現在でも2万2千回以上のリツイートとともに、全国から出川さんに会いたい!の声。ツイッターモーメントにも取り上げられたことでさらに拡散は続いており、12月12日時点で「何故だ… 何故今日も電話は鳴らない… そんなスタッフFの叫びに優しく寄り添う出川さん。 もはや出川さんの可愛いさを利用することに躊躇はなくなってきた私たち… 私たちは諦めない。 みなさん、サプライズはいかがですか?」と呼びかけのツイートも1万4千回以上のリツイートを更新。やっぱりカワイイは正義か。

何故だ…
何故今日も電話は鳴らない…

そんなスタッフFの叫びに優しく寄り添う出川さん。
もはや出川さんの可愛いさを利用することに躊躇はなくなってきた私たち…

私たちは諦めない。
みなさん、サプライズはいかがですか?#東北サファリパーク #サプライズ企画 pic.twitter.com/tjakvC7eqX

— 東北サファリパーク サル劇場 (@sarugekijo_) 2017年12月12日

 そして、ついに……
「今日!!!!!ついに!!!!! 待ち望んだお申し込みが複数件来ました!!!!! やった!!!!!やったぞ!!!!! 皆さまのおかげです… 喜びのツイートは夕方にまたいたします。今スタッフは喜びで荒ぶっております。」と12月13日のツイートで喜びの報告が!!!やったね出川さん!! イメージキャラクターの可愛さは本当に大事なんだなぁ……。

今日!!!!!ついに!!!!!
待ち望んだお申し込みが複数件来ました!!!!!
やった!!!!!やったぞ!!!!!
皆さまのおかげです…
喜びのツイートは夕方にまたいたします。今スタッフは喜びで荒ぶっております。#東北サファリパーク #サプライズ企画 pic.twitter.com/tTPU4hqjdh

— 東北サファリパーク サル劇場 (@sarugekijo_) 2017年12月13日

 このサプライズ企画はクリスマス期間以外でも事前に問い合わせがあれば受け付ける事ができるそうです。ひと冬の思い出が一生の思い出になるかもしれない、そんな素敵なサプライズ企画はまだ受付中です。

 出川さんに会いたい、あわよくばもふりたい!という人もサル劇場のスタッフさんに声を掛ければ会う事ももふる事も可能だそうですよ(イベント期間中は時間帯により対応が難しい場合もあるかもしれません)。寒い冬にあったかい気持ちになれそうなイベント、ぜひ行ってみたいですね!

<記事化協力>
東北サファリパーク サル劇場(@sarugekijo_)

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

糖尿病=生活習慣病?実はそうでもないのです。『鉤月のオルタ』作者のレポ漫画より、1型糖尿病とは。
LINE誤送信に対処する「送信取消」機能を提供開始
カオナシ?!セルリアン?!手足が生えた巨大ダンボール箱にネット民大ウケ

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。