体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1歳10ヶ月から約2年間英語教室に通わせたけど…はい、全く身についておりません!

f:id:akasuguope01:20170827112738j:plain

子供が産まれたらどんな習い事をさせようかしら、なんて多くのマタニティママが思い描いていることと思います。やはり人気のある習い事のひとつに英語、英会話教室があると思いますが、ここでは私が長男が1歳10ヶ月の時に通った英会話教室での体験談をお話ししたいと思います。

我が家は転勤族でありまして、長男が産まれるまでに住んでいた町と生まれてから住みだした町が違ったため、母子学級などで知り合ったママさん達と会うこともできず、また一からお友達を作らなくてはなりませんでした。

しかし乳児を連れてママ友など作る暇もなく、気がつけば2歳目前。公園には遊ばせに行っていましたが、他のママとは挨拶を交わすくらいでしたし、息子も引っ込み思案。でも他のこどもには興味があるようだったので、だったら習い事でもさせてお友達を作ろう!と思い立ったのがきっかけでした。

関連記事:英語に触れながら楽しく遊んでママもリフレッシュ♪ 1歳から通い始めた英語サークル

ネットや区役所などのカルチャー教室など幅広く検討した結果、とても安いお月謝で1歳10ヶ月からOKというお教室を発見し、早速体験に行かせることにしたのです。

先生は日本人の女性で、前職で英語を使われていたそう。教室の雰囲気もアットホームで英語を使って歌を歌ったりゲームをしたり、どんどんトピックをかえて進むので子供もあきることなく、45分間ずっとたのしそうでした。季節ごとのイベントも盛りだくさんで、お友達もたくさんできそうだ、ということでこちらのお教室に通うようになりました。

そして転勤が言い渡されるまでの約2年、こちらでお世話になりましたが、気になる英語力というと…。はい、全く身についておりません!

そもそもこの時点で日本語すらまともに話していなかった息子。そして英語が目的という訳でもなく、一番の目的は同じ年頃のお友達を作る、だったので、週に一度45分のお教室に英語力を求めるのはまたお門違いでもありますよね。

幼児の頃の英会話は、日本語以外の言語に慣れておく導入くらいの気持ちがちょうどいいかと思いました。

しかし、もし本格的に英語を教え込みたいので、あればかなりの出費と長期戦になることを覚悟しなくてはいけないかもしれません。

知り合いは0歳時のうちからかなり本格的な英語教室に通わせ、その後バイリンガル保育園に通わせていました。小学校入学前までは簡単な英単語・イディオムは覚え発音は抜群でしたが、普通の小学校に通いだした途端、半年もせず英語は忘れ去っていました。

私個人の意見では、本格的に語学を勉強させたいのであれば小学校からで十分。

むしろ0歳1歳からの外国語は、母国語を覚えさせる妨げにもなりうるという話も聞きます。まずは母国語をを忘れないで、英語を取り入れていくくらいの気持ちでいいと私は思っています。 関連記事:生真面目女の初めて育児。「無駄にバイリンガルな子を目指す」の巻 by tomekko

f:id:akasuguope01:20170827112433j:plain

著者:あき _22

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんのうちから英語に触れさせたい。思い切って英語教材を購入!
ベビースイミング
リトミック教室では泣いてばかりの息子。思い切って教室を辞めたらうまくいった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。