体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

入園前に知っておきたい。保育園によって全然違う「日曜保育」や「延長料」

f:id:akasuguope01:20170825232627j:plain

子供が1歳3ヶ月を迎えた頃、4月の保育園入園に合わせてそろそろ手続きをしなければと考えていました。私は、家の1番近くにある保育園がいいなぁと、ただ自宅から近いことを理由に保育園を決めようとしていました。

2月に市役所に行き、保育園の申し込みをしたいんですけどと伝えると、子ども支援課に案内されました。そこで、申し込みする保育園は決まっていますか?と職員に聞かれ、決まっていますと回答。

申し込みに必要な書類を貰い帰ろうと立ち上がった時に職員から「決まっていると言っていましたが、一応市内の保育園の情報が書いたものもよろしければどうぞ」とたくさんの資料を頂きました。私はもう申し込む保育園は決まっているしと見るつもりはあまりありませんでしたが、子供が寝て落ち着いた時間に、ふと手に取っていました。すると、私がびっくりしたことが2つ書いてあったのです。 関連記事:保育園にて1歳児同士のケンカ。それも子どもが成長する上で必要な事なんだ

まず1つ目が、日曜保育もやっている保育園があったということ。保育園は日曜日は必ず休みだと思っていたため、仕事は日曜日休みの仕事を見つけていました。日曜保育もあると仕事の幅が広くなり、仕事が見つけやすくなったり、日曜日は時給がプラスされたりするので、知っていればと後悔しました。

2つ目にびっくりしたことが、延長保育の料金です。私が申し込みしようとしていた保育園は、1分でもすぎてしまえば延長料が1人800円かかると書いていました。ですが他の保育園は、1時間200円とか、300円など1時間単位での料金だったのです。ましてや、延長自体が無料の保育園もありました。保育園で、こんなにも延長料の金額が違うなんて……と驚きです。

これらの情報を知った私は考えました。いざ仕事を始めても、他の人が残ってるのにさっさと定時で帰るのは気がひけるなと思い、最終的に気兼ねなく残業ができる延長料が無料の保育園を選んだのです。

そして、申し込みをして無事4月から入園することに決定。私は日曜休みの営業の仕事をすることにしました。

お客様の都合に合わせることもあるので、残業でおそくなる日が月に5回は必ずあります。自宅から近い保育園だったら、5回の延長で4000円も払わなければならないとこでした。ですが、通っているのは延長無料の保育園なので、安心して残業もでき、満足いく働き方ができていると思っています。

保育園によって条件はさまざまです。やはり保育園情報は予め調べておくべきたと思った経験でした。 関連記事:[劔樹人さん&犬山紙子さん夫婦対談 第2回目]保活なんて焼け石に水!認可保育園全落ちで知ったリアル…。

f:id:akasuguope01:20170825230512j:plain

著者:かな6

年齢:29歳

子どもの年齢:0歳、3歳、7歳

3児のママをしています。3人とも男の子で、毎日小さな怪獣達と葛藤しています!自分の体験談や子0歳、3歳、7歳の子供の情報を、みなさんと共有しあえたらいいなと思います。主にわたしが育児中に起こった出来事を書いていきます。よろしくお願いいたします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「うちの子できるの?」ママの心配をよそに難なくクリア。保育士さんのスゴ技に脱帽! byつかさちずる
保育園慣れるまで、、、
「ママにおみやげ!」…。幼稚園に馴染めない息子がくれたれんげの花で前向きになれました!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy