体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

甘そうで甘くないクリスマスケーキ

12月12日放送の「あさチャン!」(TBS系、午前05時25分~)では、聖夜を彩る一風変わったクリスマスケーキを特集した中で、「レバニラ定食kei楽」(東京都清瀬市)が紹介された。

こちらのお店で食べられるというクリスマスケーキは丸太型ケーキのブッシュ・ド・ノエル式だ。
箱から取り出されたケーキにはクリームがたっぷりと使われていて、とても美味しそうに見える。だが、スプーンでケーキを崩して内部を覗いてみると…中には御飯が!御飯の正体について尋ねると、店主は「チャーハンが詰まっています」と教えてくれた。さらに、ケーキの両端に見える丸太部分の正体はチャーシュー。そして、チョコレートクリームに見える茶色いクリームはというと、豚のレバーペーストとマッシュポテトをブレンドしたクリームなのだという。
どうしてこんな風変わりなクリスマスケーキを作ろうと思ったのか?
実は同店は、こだわりのレバーを使ったレバニラ定食の専門店。
「甘い物が苦手な人でもクリスマス気分を味わえるようにブッシュ・ド・ノエルを作ろうと思った」のだと店主が心の内を明かしてくれた。
こちらのクリスマスケーキ「チャーハン・ブッシュドノエル」(4,600円)をいただくには事前に予約が必要で、予約の受付は12月15日まで受け付けているとの事だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:レバニラ定食KEI楽(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:清瀬のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:清瀬×その他の料理のお店一覧
プリプリの身が味わえる「極上トロさば刺身」
広島産の牡蠣を使った「牡蠣の土手鍋」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy