体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

赤ちゃんに湿疹が!肌の状態で一喜一憂、ストレスフルな1ヶ月

f:id:akasuguope01:20170823195443j:plain

まだまだ慣れない育児にプラスして授乳のために睡眠不足で、ふらふらな生後2週間を過ぎた頃に乳児湿疹はやってきました。

初めての子だったので、どうして顔にぶつぶつが出るのかが分からず、とりあえず1ヶ月検診前に診てもらうことにしました。

完母だったので「何か赤ちゃんには合わないものを食べてしまったかな…」と心配でしたが、先生からは生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が出る子が多いから、しっかり清潔にしてれば心配はないよと言われました。

ただ、おしりもゆるゆるうんちでかぶれて真っ赤になっていたので、ワセリンを処方してもらって塗ることに。

すると、おしりは薬でだいぶよくなったんですが、顔のぶつぶつは1週間ほど様子を見ていてもまったくよくなりません。

むしろ悪化していきました。 関連記事:「赤ちゃんの肌はツルツル」と思っていたのに、わが子の肌には産後2週間でプツプツの湿疹が…

赤ちゃん本人はかゆがったり嫌がったりしないけど、24時間つきっきりで世話をしていると「大きくなってから痕が残ったらどうしよう」等々ネガティブなことばかり考えてしまって…。産んでから初めて「辛い。しんどい」と思いました。

そして、治らない状況を見かねて小児科に連れて行こうにも、まだ生後1ヶ月ちょっとなので何か病気をもらうのも怖いと思ってなかなか踏み切れません。

とりあえず産院に電話をかけて看護師さんに相談すると、一旦薬をやめてみて様子をみようということになりました。薬をやめて何日か様子を見ていましたが、一向によくなる気配がありません。

そこで、周りの先輩ママたちに相談してみると、お風呂に入るときに赤ちゃん用の石鹸を使って泡で洗ってあげるといいよ、とアドバイスをもらい実践してみることに。

今まではあまり石鹸を使わずに、ガーゼで体を拭いてきれいにするだけでしたが、石鹸をしっかりを使ってみると2、3日で一気にぶつぶつが少なくなりました。一安心です。 関連記事:顔中に広がった乳児湿疹が心配。よく泡立てて洗い、丁寧に拭くことを心がけました

乳児湿疹は、きれいに全部治るまで1ヶ月ほどかかりました。

f:id:akasuguope01:20170823173512j:plain

著者:はな

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

はじめての子育てに毎日奮闘しています!寝不足で疲れたりイライラすることも多々ありますが、子どもの笑顔と成長っぷりに癒されて今日も頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「赤ちゃんの肌はツルツル」と思っていたのに、わが子の肌には産後2週間でプツプツの湿疹が…
赤ちゃんのアトピー。首や肘の内側、膝の裏が赤くなってカサカサ乾燥
「薬を使いたくないし、自然治癒に任せよう」と思った乳児湿疹。でも早めに受診すれば良かったかも…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy