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Interview with Sayo Nagase about「THE VOID」

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11月にGALLRY360°にて開催された永瀬沙世の展示「THE VOID」。そこで披露されたのは、10年ほど前から撮り始めたスナップ写真のコンタクトシートの中に写っている女性の脚を、顕微鏡のレンズで再撮したシリーズだ。独自の発想とアプローチで宇宙、そして”VOID”を表現した本展示とブックは、もはや写真だけにとどまらないヴィジュアルアートとして確立しており、無を体現したが故にどこまでも広がる彼女の新たな可能性を示唆している。

——今回の「THE VOID」はGALLRY360°が移転前に青山で行う、最後の展示でもあるんですよね。

永瀬「そうなんです。あの空間でできて、本当に良かった」

——最初から話がずれてしまうようですが、GALLRY360°というのはものすごくのんびりとマイペースに素晴らしい作品を展示しているアートの良心のような場所だと思っていて。前回もそうですが、そこで永瀬さんの展示を拝見できるのは豊かな体験でした。

永瀬「映画の『ミッドナイト・イン・パリ』でピカソがガードルード・スタインに絵を見てもらっている場面があったけれど、GALLRY360°にはそういう自然とアーティストが集うサロンのような雰囲気もあって大好きです。いま、自由で生き生きしたアーティストでいられるにはどうやったらいいかをものすごく考えているところなので、GALLRY360°で自由にやらせてもらえていることは、私にとってとても意義があるんです」

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——前回の「CUT-OUT」も本展も、以前よりアート色が強いものでした。

永瀬「ピンと来るものを探していたときに、海外で古本屋に行っても、おばあさんが編み物している本や子どもが石にペイントする本ばかり買っていて。伝統的なものや身近なものも自分のハートを通して面白く新しいものにできるんだと思って、そういうことも今の活動と繋がっているのかもしれません。前回の展示も伝統的とも言える切り絵で、今回も顕微鏡で日常のものを見るというところからヒントを得ていて。星を見ていた時に、望遠鏡を通してあの星を撮れるのかなあと思ったところから始まって真逆の顕微鏡になっていったんです」

——ああ、でもミクロとマクロは繋がっているからイコールですよね。

永瀬「そう。望遠鏡を見に行ったら隣に顕微鏡が売っていて、同じだと思ったんです。身体の細胞、ミトコンドリアは宇宙に通じるから」

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ーー顕微鏡からさらに女性の脚という被写体に行き着いたのは?

永瀬「そこが、謎で(笑)。最初は、沢山のアーカイヴの中から全部のコンタクトシートを顕微鏡で見ていたんです。顕微鏡を見ていると、黒い枠の中にポコンと被写体が写って、それこそ本当に惑星のように見えて。脚の大群が惑星そのものに見えたんです。しかもフィルムで撮っているから、ぼやけて見えるし、コンタクトシートを焼く時に混入した点が見える。それが太陽の黒点のようで、おもしろいと思って。他にも葉っぱや腕も見てみたけれどなにかが違っていたので、脚だけに決めました。しかも展示された写真たちは同じように見えるけれど、一枚一枚全て違っていて、再現も不可能なんです。例えば、旅先の海で女の人が10人立っていて、その10人のうちの1人の脚を撮ったような感じで、その場で顕微鏡を覗いて撮っているのでもう戻れない。ちょっとズレても違うし、ピントと倍率の調整すら再現できないから二度と撮れないんです。写真として撮ったものを、顕微鏡のピントと倍率を調整しながらオートマティックで撮るという、特殊な作業でした」

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