体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

8人同時演奏が可能!スマホ対応の最先端ミュージックシーケンサー「Coloop」が面白い

ミュージックシーケンサーとは、演奏データの再生によって自動演奏を実行する装置、またはそのソフトウェアのこと。現代の音楽制作には、欠かせないシステムだ。

フランスのデザインスタジオNoDesignが開発した「Coloop」は、最先端のミュージックシーケンサー。スマートフォンを使って再生可能なこのデバイスは、フランス国立音響音楽研究所との共同研究によって誕生した。

・アプリのダウンロードは不要

ウェブアプリケーションを介して、同時に8人の操作に対応する「Coloop」。8つのフルレンジ・スピーカーを搭載し、音量の調整や増幅、リフレクションといった操作も、1台でこなす。中央には、プレイヤーが作成したフルコラボレーションコンポジションを表示する円形LED画面があり、視覚的に音を楽しめるようになっている。

楽器の演奏はもちろん、強力なシーケンサーを使って、グループで曲を作ることもできる。音の合成や記憶も、思いのままだ。わざわざアプリをダウンロードする必要もない。すべてのプログラムは、ウェブのブラウザ上で実行可能だ。

・フランスの権威あるデザイン賞を受賞

直径44センチ、高さ30センチと、中太鼓程度の大きさ。持ち運びにも、そんなに苦労しないだろう。何より素人でも十分使いこなせるところが、本品の大きな特長だ。

ユニークなデザインにも注目が集まり、フランスの権威あるデザイン賞“Observeur du Design”では、見事‘label de l’observeur du design‘を受賞している。

価格、一般販売のスケジュールは、今のところ未定。

Coloop

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy