体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ペトロールズ・長岡亮介は○○の数が半端ない!?

ペトロールズ・長岡亮介は○○の数が半端ない!?
J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組「J-WAVE SELECTION」。12月10日(日)のオンエアでは、J-WAVEのスタジオを飛び出して、恵比寿のセレクトショップ「Continuer」からお届け。ミュージシャンの長岡亮介さんとスタイリストの伊賀大介さんが、お気に入りのものを語り合いながら、大人のためのライフスタイルを提案する特別番組「Continuer MY FAVORITE THINGS」をお送りしました。

バンド「ペトロールズ」のボーカル&ギターである長岡さんは、「浮雲」名義でも活動しており、東京事変ではギタリストとして活躍。人気スタイリストとして映画、ドラマ、雑誌など幅広い分野で活躍されている伊賀さんとは同世代で、「伊賀くん」「浮ちゃん」と呼び合う、旧知の仲だそうです。

まずは長岡さんが所有するメガネの話題になりました。

伊賀:メガネって何個持ってるの?
長岡:すごくいっぱいあるよ。
伊賀:サングラスとメガネは別?
長岡:サングラスは、ほとんどなくて…20〜30個くらいかな。昔から持ってる捨てられないやつもあるからね。
伊賀:そうだよね。その日によって「これだな」って選ぶ感じなの?
長岡:その時期に好きなのが大体決まってるから。
伊賀:洋服と一緒か。「一軍があって」みたいな。
長岡:そうそう。
伊賀:でも久々にかけてみると「ちょっと違うな」とかね。
長岡:そう、「なんでこんなのかけてたんだろ」って(笑)。
伊賀:あるよね(笑)。
長岡:でも何年か経つと「いや、これいいな」って思ったりするから不思議だよね。

と、時期や環境によって好みが変化することに共感する2人。また、なかなか聞くことのできない、プライベートの空間についての話題も飛び出しました。

長岡:今、この話をしてる空間は、眼鏡とサングラスと時計と洋服があって落ち着く空間だけど、伊賀くんの部屋ってどんななの?
伊賀:俺の部屋は ”本 ! ” て感じだね。
長岡:それ、落ち着くでしょ。
伊賀:めっちゃ落ち着く。本の背表紙が見えるようになっていて、「江戸っぽい」とか「詩」とか、本の並びをキュレーションしてあるから、煮詰まったときにその背表紙を見ているだけで「ああ、いいな…」って。
長岡:じゃあ、伊賀くんの“MY FAVORITE THINGS”は本なのかな?
伊賀:本だね。でもダダ漏れ感すごいよね(笑)。「本棚を見れば、その人が分かる」みたいなことってあるじゃん。そこを見れば全部わかる(笑)。浮ちゃんの部屋は?
長岡:俺は60本のギターがケースに入って立てて並んでいて、そこにチャリンコとかラジコンがぐちゃっと置いてある感じ。
伊賀:なんか職人感があるよね。 だいたい全部、”人がつくった美しいもの” だよね? メガネもそうだし。
長岡:そうだね。そういうものが散乱してて。そこでギターのボディを、むせながら削ったりしてね(笑)。

番組では他にも、車や音楽など、2人のこだわりやお気に入りの話をたっぷりお届けしました!

さて次回、12月17日(日)の「J-WAVE SELECTION」は、政治学者・姜尚中とともに、被災地から学ぶべき“防災と減災”について考えます。こちらもぜひお聴きください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「Continuer MY FAVORITE THINGS」
放送日時:12月10日22時−22時54分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy