体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モチモチとした麺の食感がたまらない!「中華そば」

12月8日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系、午後15時40分~)では、年末に行きたい築地の美味めぐりを特集した中で、「若葉」(東京都中央区)が紹介された。

同店は、都営大江戸線・築地市場駅から徒歩3分程にあるラーメン店。こちらのお店では、「中華そば」(700円/税込み)の一品のみ提供している。スープはあっさりとした醤油ベースの豚骨スープで、麺は極細のちぢれめん麺を使用している。茹で時間を短くすることで少しでも早くお客さんに出せるのだとか。長年愛されるお店自慢の一品だ。

田中美里さんがスープを一口飲むと「あ~美味しい!この優しい味…」と笑顔でコメント。グローバーさんが「中華そば」を頂くと「細いんだけど食感がモチモチしていてスープが絡みますね!」と絶賛。田中さんも「この細麺だからホントはしゃべらずに一気に食べたい、集中して食べたい!」と絶賛していた。こちらのお店は元々白衣を販売する衣服店だったそうで、店主の祖父となる初代が極細のちぢれめん麺と出会ったことでラーメン店になったそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:若葉(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:築地のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:築地×ラーメン・つけ麺のお店一覧
「美味しい」が揚がる音「五目あんかけおこげ」
こだわりの衣「天ぷら盛り」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。