体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

沖縄で採れたあおさを練り込んだ「アーサそば」

12月9日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、冬の沖縄・渡嘉敷島を旅した中で、「屋宜家」(沖縄県島尻郡八重瀬町)が紹介された。

同店は、那覇空港から車で31分程にある茶処。お店の建物は2009年に登録有形文化財に認定されている。店内では「アーサそば」など沖縄そばを味わうことできる。

番組では、お店のオススメメニューとして「アーサそばセット」(1,030円)を紹介。アーサそばに使われている麺は、沖縄で採れたあおさを練り込んだそば。かつおぶしなどでとった和風だしを注ぎ、あおさをトッピング。醤油ベースのたれに2日間漬け込んだ甘辛い豚バラ肉を載せたら磯の香りが豊かなアーサそばの完成だ。セットメニューとして、ご飯や小鉢が付いてくる。

城田優さんが「アーサそば」を頂くと「うん!美味しい!モチモチしてますね麺が…つるつるしてます!」と絶賛。「こんなに綺麗なお庭があるお店見たことないです、個人的に旅行に来たらお邪魔します」とお店の雰囲気に満足した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:屋宜家 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:南風原・南城市・八重瀬のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:南風原・南城市・八重瀬×和食のお店一覧
「美味しい」が揚がる音「五目あんかけおこげ」
こだわりの衣「天ぷら盛り」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。