体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モデル・中田クルミ、ファッションの鍵は人気漫画家!

モデル・中田クルミ、ファッションの鍵は人気漫画家!
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「30 FUN! MY STYLE」。12月9日(土)のオンエアでは、人気モデル・中田クルミさんに話を伺いました。

中田さんは現在26歳。雑誌『Zipper』の専属モデルを経て、現在、さまざまな雑誌で活躍中です。最近では、映画や舞台、ドラマ出演など、お芝居の世界でも活躍の幅を広げています。そんな中田さんは、洋服を選ぶ時に自分なりのルールがあるそうです。

「漫画家・矢沢あいさんの漫画に出てくる女の子が着ているような服が、私が服を選ぶ基準なんです。矢沢さんの作品に出てくる人は、現実離れしたスタイルをしてるんですけど、かなりエッジの効いた厚底の靴や、ポケットがたくさんついたスカートを普段着としてナチュラルに着こなしてるんです。それを自分も体現したいと思っていて、私も15センチくらいの厚底の靴を履いています」(中田さん、以下同)

ただし、靴にインパクトがある分、黒いニットに無地のダウンなど、他の部分はシンプルにしているそうです。「普通に見えるけど、よく見たら靴がすごい」というのが中田さんのルールだそうです。

中田さんの話を聞いて渡辺は「こういうイマジネーションができることが素晴らしい!」と感心。また、中田さんの発信力と情報収集力は、彼女のファッションセンスを世に広める鍵となっていて、インフルエンサーとして絶大なパワーをもっています。小学生の時からSNSが身近にあったこともあり、自己発信するのが当たり前の状態で育ってきたとのこと。そのため、ファッションやライフスタイルも発信したいという思いがあるのだそうです。

そして中田さんはよく「なぜファッションに詳しいの?」と聞かれるそうですが、他の人のファッションをよく見ているからだとか…

「芸能人でなくても、SNS上で有名なファッショニスタはたくさんいて。可愛いアイテムがあると、『靴が可愛い人』『アウターが可愛い人』といった具合にフォルダに細かく分けて保存して、似たアイテムを探したりします」

最近気になるのは、「Florence and the Machine」というミュージシャンで、きっかけはグッチのインスタグラムからだそうです。

「今のグッチのデザイナーが作る世界観に本当にマッチしているというか、本当にその世界から生まれたんじゃないかと思うような服を着ていて、オシャレだなと思ってよく見てます」と語りました。

さて、次週12月16日(土)、続々と発表される大物ミュージシャン達とのコラボが話題、J-WAVEの音楽番組「SONAR MUSIC」でもおなじみの女性ミュージシャン・DAOKOが、「RADIO DONUTS」に登場します! どうぞお楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。