体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」
12月10日。今日もまた、アドベントカレンダーの窓を、ひとつひとつ開けていくことにしましょう。

12月10日のアドベントカレンダー

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」
グリムのお菓子の家は、金のガチョウでしょうか。でも白いですね・・・。

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」
チョコレートは、「リンツテディフレンズ」です。

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」
オーガニックティーは「ラプサンブラッサム」。紅茶、バニラビーンズ、ココア、ばらの花びらのフレーバー。

【今日のアドベントカレンダー】12月10日「夜お茶の秘密」
さあ、お茶の時間です。「ラプサンブラッサム」は、なんだかお薬のような香りと味がするのです。でも、バニラやココアやばらの花びらが犯人とは思えないし・・・「ラプサン」を検索してみると、中国紅茶のラプサンスーチョンなのではないかと判明。癖のある香りに虜になる人も多いそうですが、正露丸をイメージする人も・・・。というわけで薬のように感じた正体がわかったわけですが、ミルククリームたっぷりのリンツのチョコレートと一緒にいただくと、これもまたよしという感じで楽しめるのです。チョコレートって偉大。

夜お茶の秘密

朝や午後にいただくお茶は優雅で健康的な感じがしますが、「夜お茶」というと急に秘密めいた空気が漂います。

今は昔ほどの「夜お茶」ブームはないと思うのですが、お酒を飲まない人が増えた分、「夜お茶」の楽しさを知っている人はそれなりにいるはず。

夜更かししながら飲むお茶って、どうしてあんなに甘美なんでしょう。

街のカフェでする夜お茶も、家でこっそり夜更かししてする夜お茶も、どっちも好きです。

夜お茶だけでなく、朝や昼のイメージがあるものに「夜」という言葉をつけるだけでニュアンスが変わります。

夜トースト、夜シリアル、夜ピクニック、夜散歩、夜プール・・・なんだかいつもと違うことが起こりそうな、別の意味や楽しみがあるような。そういえば今年の夏は、「ナイトプール」が流行りましたね。

いつもすることを、いつもと違う時間にするだけで、新鮮に感じるのかもしれません。

それではまた明日。今日も一日、心が自由でありますように。

【今日のアドベントカレンダー】
12月1日から24日まで、毎日アドベントカレンダーの中身を紹介していく連載です。アドベントカレンダーを毎日楽しむ中で感じたこと、考えたことをつづっていきます。

紹介しているアドベントカレンダー
[クリスマス リンツテディ アドベントカレンダー 2017]
[イングリッシュティーショップ アドベントカレンダー]
[コルシュ社 組立式アドベントカレンダー グリムのお菓子の家]
[ジーピークリエイツ アドベントバスカレンダー]

[All Photos by Aya Yamaguchi]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。