体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

藤原ヒロシ、寺門ジモンの勧めで天ぷらに目覚める!

藤原ヒロシ、寺門ジモンの勧めで天ぷらに目覚める!
J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」のワンコーナー「JUN THE CULTURE」(ナビゲーター:藤原ヒロシ)。12月9日(土)のオンエアでは、藤原が天ぷらに目覚めた話をしました。

藤原は、天ぷらを天つゆと大根おろしで食べていて、30年ほど前に東京で初めて塩とレモンで食べた時に衝撃を受けたそうです。さらに、銀座には塩だけで提供しているお店もあり、しばらくはハマっていたとか。とはいえ、チェーン店の天ぷら屋や、コンビニで売られている弁当の天ぷらも美味しいため、美味しいお店があると分かってはいても、天ぷらの「本当の美味しさ」については疎かったそうです。

そんな藤原が、先日、寺門ジモンさんから「美味しい天ぷらを食べに行こう」と誘われたそう。お店は新富町にあり、一歩入ると普通の家のような雰囲気だったそうですが、「そこの天ぷらは感動的に美味しかった」と、絶賛。

素朴で、トリッキーなところはないものの、純粋に美味しい天ぷらだったと話す藤原。同店は白洲次郎さんが通っているお店であり、マドンナやジョニー・デップも来たことがあるとのことでした。

藤原に美味しいお店を教えてくれた寺門さんは、健康に気遣って食べ物を決めるのではなく、その日食べるものによって体調を合わせていくそうで、「ジモンさんは本当にクレイジーだなぁ」と、藤原はそのことにも衝撃を受けていました。そのほか、面白くてためになる話をたくさんしてくれたそうです。

さて、次回12月16日(土)の放送では、藤原ヒロシがプロデュースした新作トートバッグをプレゼント! 放送は14時10分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「JUN THE CULTURE」
放送日時:毎週土曜 14時10分−14時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/culture/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。