体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

まとまって眠れる時間が取れず、全身クタクタ…2人育児をしながら睡眠時間を確保するには

f:id:akasuguope01:20170824162058j:plain

2人目となる息子が産まれてきてくれたのは、6月下旬の事です。

この時、上の娘は幼稚園に通う年中児でした。

突然の陣痛から始まった出産だったのですが、その後、私と娘は実家で過ごすことになったため、1週間程幼稚園をお休みしました。

夏休みまであと2週間という頃だったので、そのままお休みを取って2学期から登園する事も考えたのですが、環境が変わると「ストレスが溜ってしまうのでは?」と心配だったのと、娘の「幼稚園に早く通いたい」という希望もありました。

なので、産後1週間ぐらいで自宅に戻り、夏休みまでの2週間ほど幼稚園に通いましたた。

ただ、赤ちゃんの面倒をみながら幼稚園の送迎ができるのか心配だったのもあり、2週間だけ母に手伝いに来てもらいました。

ですが、「いざ、幼稚園へ!」となると、1週間休んでいたためスムーズにはいかず…。

赤ちゃんが寝ている間に幼稚園の準備、母に園バスのバス停の場所や送迎時間の伝達、園グッズや着替え場所などを1つ1つ教えていましたが、お願いはしたものの結局心配になり自分で動いてしまうのです。

また幼稚園に行っている間は、家の片づけや洗濯、掃除など母にお願いしつつも手伝ったりしていました。

そんなめまぐるしい中、夜は赤ちゃんのお世話で寝れない日々が続き、心身ともにクタクタになってしまいました。

その後、夏休みに入り、赤ちゃんが寝ている間、なるべく上の子との時間を取るようにして一緒に遊ぶのですが、全く体を休める時間がありません。

ほとんど眠れない日が多く、産後3ヶ月頃には日中も意識がもうろうとしてしまっていました。 関連記事:上の子と下の子、どちらの気持ちを優先すべきか悩む日々。2人育児は難しい

1人目の育児のときは、赤ちゃんが眠っている間に一緒になって眠ることができていました。しかし、2人目となると赤ちゃんだけに合わせた生活はできません。

上の子のことも気にかけながら3時間おきの授乳やお世話で、1人目の時より睡眠時間が取れず、産後の回復も遅れがちで、体力的につらく感じることが多かったです。

やはり、1人ではどうにもならず、生後3ヶ月くらいまでは時々母にお願いして、赤ちゃんが寝ている時は上の子を見ててもらい、少し眠ったりり、主人が休みの時には上の子を遊びに連れ出してもらい静かな時間に眠るようにして睡眠時間を確保していました。

6ヶ月以降になると、段々と生活のリズムができてきて、私自身も睡眠時間をうまく作れるように。その頃、まとまって3時間以上寝れた時にはすごく嬉しかったのを覚えています。 関連記事:3人育児は想像以上に大変!「ホコリじゃ死なない」の言葉に救われた、三男の新生児時代 by マルサイ

子どもが産まれてからいつも感じますが、子育ては1人では大変なことが多いです。

家族や周りの方々の手を借り、沢山の優しさに助けられていく中で子どもたちもスクスクと育ち、親も成長させてもらっているんだと思います。

これからも時には家族や周りの人に甘えつつ、笑顔と感謝を忘れないようにいたいと思っています。

f:id:akasuguope01:20170824162143j:plain

著者:haru#hima

年齢:35歳

子どもの年齢:5歳、1歳

神奈川県在住、2人の子供と楽しく忙しい毎日を送っている35歳ママです。二人育児の大変さを実感しつつも、姉弟でじゃれあっている姿を見て微笑ましく思っております。子供たちの笑顔が大好きなマイペース母ちゃんです。最近では、家事・育児をこなしながらお仕事も頑張りたいと思い、生活のバランスについて真剣に考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

完璧を目指すのは誰のため?心が折れて気づいた子育ての転機 by ナナハル
恵まれた里帰り生活から自宅へ。家事と育児の疲れで追い詰められた日々
上の子と下の子、どちらの気持ちを優先すべきか悩む日々。2人育児は難しい

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy