体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スマホでプロ並みの動画撮影を! Freeflyがコンパクトな専用リグ発売へ

撮影時のブレを抑えるカメラ用スタビライザーメーカーのFreeflyは、スマホ用のリグ「Movi」を発売する。

299ドル(約3万4000円)でプレオーダーの受け付けをすでに開始し、来年3月にも発送を始める見込みだ。

・誰でも気軽に使えるものを

これまでFreeflyが手がけたスタビライザーは、プロ向けだった。スムーズなカメラワークを実現すると評価は高いが、素人が普段持ち歩いて使うというものではない。

開発元としては、誰でも使えるものを提供したいとの思いがあったようで、今回のスマホ専用リグという形になった。

・傾きなどの操作も

スマホ専用リグは、端末をはさんで固定するアームからハンドルが伸びている。スマホに専用アプリをダウンロードすることでスマホとリグが連携するようになる。

特徴としては、センサーやジャイロスコープなどで手ブレを補正してくれるのに加え、モーターで水平や直角の動き、傾きなどを操作できること。

撮影開始・停止のボタンも含め、ハンドル部分で全てをコントロールできるので安定した撮影となる。

最近、写真だけでなくビデオもスマホで撮影することが増えているかと思うが、ワンランク上の出来栄えを望む人は検討する価値がありそうだ。

Movi

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。