体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

現役保育士直伝!転んだ後のグズグズ泣きにきく、「いたいいたいおにぎり」 by ぴよととなつき

子どもが転んで泣いている時。

泣いた子の気を紛らわせるのに使う「いたいいたいのとんでけ」というおまじないは有名ですよね!

子どもたちは転んだ時の痛みや驚きを大人が理解してくれたことに安心し、おまじないを使って痛いのを治そうとする姿を見て落ち着きを取り戻し最後には泣き止みます。

私が幼い頃からそうされてきたように、子どもたちにも「いたいいたいのとんでけ」を使っていました。

しかし…おまじないで痛いのが飛んでいくはずもありません。

しばらくすると子どもたちも痛くて泣くというより、かまって欲しくて泣いているような気もします。 前回エピソード:育児グッズじゃないけど強くオススメしたい!乳幼児ママの強い味方○○バッグ by ぴよととなつき

f:id:akasuguedi:20171130110908j:plain

泣き始めたらなかなか泣き止まず、泣いている本人も途中からなんで泣いてるのかを忘れているんじゃないか…と疑ってしまうほど。

最初はこちらも機嫌をとろうとするけど、そのうちウンザリして「もういい加減にしなさい!」と怒ってしまうこともしばしば…(でもそんなこと言ったらさらに泣く!!)

こんな時うまく子どもの気をそらせる方法はないものかと悩んでいるところに、現役保育士の妹がとても画期的な方法を教えてくれました。

その名も「いたいいたいおにぎり」!!

やり方は簡単。

子どもの痛みをおにぎりにして食べちゃおう!というもの。

f:id:akasuguedi:20171130110925j:plain

おにぎり大好きなうちの息子たちには効果てきめんでした。

おにぎりの中身を何にしようかと質問したところで、転んだことを忘れておにぎりのことを考えているのです。なんて単純!!びっくりしました!

f:id:akasuguedi:20171130110939j:plain

「いたいいたいおにぎり」がマンネリ化してきたら、

他の食べ物に変えてみるのもおすすめ★

子どもの好きな食べ物だと食いつきがいいです。

f:id:akasuguedi:20171130110953j:plain

お菓子やスマホの動画で気を引くのは手っ取り早いのですが、それは最終手段においといてグズったらまず「いたいいたいおにぎり」を試してみてはいかがでしょうか。 関連エピソード:3時間ぶっ続けの新生児の夜泣きにヘトヘト・・・。ベテラン保育士の言葉に救われました

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき

年齢:華の30代♡

子どもの年齢:3才と1才

関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)』

instagram:@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生まれてから9ヶ月ずっと目覚めは大号泣…永遠に続くように感じていた日々だったけれど by 眉屋まゆこ
新生児時期には良く寝てくれていたのに……1歳過ぎてから突然始まった夜泣き
三兄弟でもみんな違った夜泣き事情。夜泣きは永遠に続くものじゃない!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。