体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【体験談あり】ヒトと話すのが苦手な人でも出来るアルバイトを紹介!

【体験談あり】ヒトと話すのが苦手な人でも出来るアルバイトを紹介!

内向的な人や人と話すのが苦手な人など、アルバイトにおいて極力人と接したくない方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、アルバイトなど仕事を始めると、バイト仲間同士の交流や、作業の指示、接客業であればお客さんに対するコミュニケーションなど、人と話すということはあらゆるシーンで出てきます。

こちらでは、実際に人との交流が少ないアルバイトを、体験談なども交えてご紹介します!

 

アルバイト=接客業?実はそんなことないのです!

アルバイト=接客の仕事が多い、というイメージを持ち、人と話すのが苦手な自分には向いていないと考える人もいるのではないでしょうか?

しかし、業務がマニュアル化、ルール化されている仕事は比較的接客が少ない傾向にあるので、人と話すのが苦手な人でも気軽に働ける可能性があります。

実際に筆者が体験した、人との交流が比較的少なかったアルバイトを紹介します。

 

「ネットカフェ」バイト⇒多少の接客はあるが、必要最小限

ネットカフェのアルバイトは接客業とも言えますが、マニュアル通りの会話で業務対応ができるケースがあり、人と話すのが苦手な人でも働きやすい傾向にあります。

漫画やアニメが好きな人にとって、漫画・雑誌に囲まれた職場というのもまた魅力的なのではないでしょうか?また、ネットカフェでバイトをすると従業員割でネットカフェが利用できるかも、といったメリットもあります。

⇒会話しなくていい度★★★☆☆(5段階で★が多いほど会話が少ない)

 

「ビルの清掃」バイト 黙々と掃除をする

ビルの清掃といっても多種多様です。昼間に行うケースもありますし、深夜の誰もいない夜間清掃のお仕事もあります。

ビルの規模にもよりますが、最初、作業に慣れるまでは上司と一緒に働くこともありますが、それも数回で終わり、後は自分一人で黙々と仕事をこなすことが多いです。最近では電動モップを使ったりするなど、働きやすい職場も増えてきているようです。

⇒会話しなくていい度★★★★☆(5段階で★が多いほど会話が少ない)

 

「ファミレス厨房」バイト ⇒ マニュアルを覚えてひたすら調理

ファミレスの厨房と聞くと、料理を色々覚えないといけない!と思いがちですが、多くの料理は既にマニュアル化されております。マニュアルに慣れてしまえば、自分の担当する料理を作るだけなので特に会話も必要とされません。

また、ファミレスの福利厚生といえば、食事の従業員割引やまかない制度があるケースもあります。食費を抑えられるという点では節約にもつながるので、食費にお金をあまりかけたくない人にもおすすめです。

⇒会話しなくていい度★★★★☆(5段階で★が多いほど会話が少ない)

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。