体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

国中がクリスマスムードに染まる本場ドイツの美しいクリスマスマーケット7選

ヨーロッパの冬の楽しみといえば、アドベント(待降節:クリスマス前の約4週間)の時期に各地で開かれるクリスマスマーケット。

なかでも、クリスマスマーケット発祥の地といわれるドイツでは、大きな町だけでも2500ものクリスマスマーケット(ドイツ語で「ヴァイナハツマルクト」)が開催されます。

実際には、ドイツ人でも地元の人以外は知らないような小さな町でもクリスマスマーケットが開かれるので、ドイツ全土で開かれるクリスマスマーケットの数は数えきれないほど。

国じゅうがロマンティックなクリスマスムードに染まるドイツのなかでも、特におすすめな7つの都市をご紹介します。

ドレスデン

一度は行ってみたい、本場ドイツの美しいクリスマスマーケット7選
「ドイツの京都」とも称される東ドイツの古都・ドレスデン。1434年に始まったドレスデンのクリスマスマーケットは、ドイツ最古のクリスマスマーケットとして有名です(1393年に始まったフランクフルトのクリスマーケットが最古という説もあり)。

ドレスデンのクリスマスマーケットは、ニュルンベルクとシュトゥットガルトのクリスマスマーケットとあわせて、「ドイツ3大クリスマスマーケット」と呼ばれるドイツのクリスマスマーケットを象徴する存在。

メイン会場のアルトマルクト広場では、巨大なクリスマスツリーとともに、世界最大のクリスマスピラミッドが登場します。エルツ地方の木彫り人形やプラウエン地方のレース、ラウジッツ地方の捺染布や陶磁器など、地域の名産品が揃うのもドレスデンのクリスマスマーケットの特徴。

もうひとつ忘れてはならないのが、1400年ごろにドレスデンで生まれたといわれるドイツのクリスマス菓子「シュトレン」。中世から伝わる秘伝のレシピで作られるドレスデンのシュトレンは、ドイツで一番おいしいと評判です。

ニュルンベルク

一度は行ってみたい、本場ドイツの美しいクリスマスマーケット7選
世界最大規模のおもちゃの見本市が開かれる「おもちゃの町」として知られる、南ドイツ第2の都市・ニュルンベルク。しばしば「世界で最も有名なクリスマスマーケット」と称されるニュルンベルクのクリスマスマーケットは、ドイツを代表するクリスマスマーケットのひとつです。

ドイツのクリスマスマーケットは市長によって開場宣言が行われることが多いですが、ニュルンベルクでは「クリストキント(幼子キリスト)」に扮した少女が開場を宣言するのが習わし。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットでは、中世の面影を残す町並みに映える美しいイルミネーションとローカルグルメの屋台が人気を集めています。ニュルンベルク名物のソーセージ「ニュルンベルガーヴルスト」と、ニュルンベルク発祥といわれるスパイスの効いたクッキー「レープクーヘン」はぜひお試しあれ。

シュトゥットガルト

一度は行ってみたい、本場ドイツの美しいクリスマスマーケット7選
世界最大級のクリスマスマーケットとして知られるのが、280以上の屋台が並ぶ南西ドイツの中心都市・シュツットガルトのクリスマスマーケットです。

シュロス広場やシラー広場、マルクト広場などに加え、広場と広場のあいだにも屋台が並ぶので、町全体がクリスマスマーケット状態。天使やサンタなどの可愛らしいオーナメントやキャンドルなど、買い物心をくすぐる雑貨や、フラムクーヘン(タルトフランベ)などのグルメが豊富に揃います。

12月1日には、市庁舎の窓がクリスマスまでのカウントダウンを行うアドベントカレンダーに変身。クリスマス当日まで毎日ひとつずつ窓が開かれ、クリスマスムードを盛り上げてくれます。

アンティーク好きなら、世界のアンティークファンをうならせるというカールス広場のアンティーク市も必見。

フランクフルト

一度は行ってみたい、本場ドイツの美しいクリスマスマーケット7選
ドイツの空の玄関口・フランクフルトのクリスマスマーケットも、長い歴史と規模の大きさで有名です。メイン会場となるのが旧市庁舎前のレーマー広場。高さ30メートルにもおよぶ巨大なクリスマスツリーが立ち、さまざまな屋台で埋め尽くされる光景は圧巻です。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会