体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Nulbarich、「自分の中に答えがある」という新曲

Nulbarich、「自分の中に答えがある」という新曲
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。12月4日(月)のオンエアはemmaとのコンビでお送りしました。

ここでは、番組渾身のオススメナンバーを紹介する「SONAR TRAX」コーナーをピックアップします。この週、月曜から木曜まで4日間かけて掘り下げていくのは、12月6日(水)にリリースされるNulbarich(ナルバリッチ)のEP「Long Long Time Ago」に収録されている「In Your Pocket」!

「ブラックミュージックをベースにしているんですけど、ポップス、ロックにもインスパイアされたサウンド。あのJamiroquaiの来日公演のサポートアクトにも抜擢されるなど、業界内外で高い評価を得ています」(藤田)というNulbarichは、メンバーでもあるシンガーソングライターのJQさんがプロデュースするバンド。

今週はJQさんのボイスコメントを毎日お届け! この日は「In Your Pocket」の曲・歌詞のテーマについてお聞きしました。

「今回の曲はタイトル通り、“答えは自分のポケットの中にある”という意味です。今年、いろんな経験をさせてもらって自分の中で自問自答したり、いろんな経験の中で感じたものを歌詞の中に落としこんでいってるんですが、最終的には“自分の中に答えがあるんじゃないか”という答えに行き着いたのかな」(JQさん、以下同)

“自分の中にあるものに向かって信じて進んで行く”というのが「In Your Pocket」のテーマだそう。曲調も今までとは違うアプローチになっており、それも今年のライブアレンジから生まれたものが入っているとのこと。

「僕たちの心境の変化だったり、どのように今年を過ごしてきたのかっていうのが、僕たち的にはうまく落としこめたのかなと思っています」

まさに2017年の集大成ともいえる曲なのですね。サウンドだけでなく、歌詞も要チェックな曲になっているので、聴き込み甲斐がある仕上がりになっています!

「(JQさんは)普段、ライブとかでいっぱいしゃべるタイプではないので、貴重なコメントだったかもしれませんね」と藤田。次回5日(火)は「In Your Pocket」の制作時のエピソードについて語ってもらいます。ぜひ続けて聴いてみてください!

さて、12月11日(月)からの1週間、「SONAR MUSIC」は2017年の国内外の音楽トピックスを総ざらい! 音楽の100トピックスとともに、4日間で100曲を大量オンエアします! 番組だけでしか聴けない貴重なスタジオライブ音源もお届けするので、どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。