体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ロッククライミングの聖地!「トドラ渓谷」でやるべき2大アクティビティとは

ロッククライミングの聖地!「トドラ渓谷」でやるべき2大アクティビティとは

こんにちは。2017年6月1日から夫婦で世界一周ハネムーンの旅に出ているTABIPPO世界一周ゼミ生の前田夫妻です。私たちの旅も順調に進み、現在は南米大陸のアルゼンチンの首都。ブエノスアイレスにいます。

今回は南米大陸に入る前に、私たちが訪れた国の中で1番長く滞在したモロッコの中でもお気に入りの場所になった「トドラ渓谷」で体験できるアクティビティについて紹介します。
 

トドラ渓谷とは

トドラ渓谷とはモロッコの南部に位置するオアシスの町「ティネリール」から北に車で約20分程度移動したところに位置する渓谷です。マラケシュとメルズーガの中間に位置し、世界遺産の町ワルザザードも近くにあるので、道中に立ち寄る観光客が多い場所です。

トドラ渓谷はモロッコの砂漠地帯に位置しながらも豊富な湧水が噴出し、ティネリールの町と同様にたくさんの民家や商店があるのも特徴です。渓谷沿いを流れる川は水量が多く澄んでいて、まさに「オアシス」と呼ぶにふさわしい風景を見ることができます。

立ち寄る程度の観光でも、100mに迫るであろうという岩々が立ち並ぶトドラ渓谷の圧巻な姿を見れば十分満足できますが、魅力溢れるトドラ渓谷は立ち寄る程度ではもったいない場所。

今回はトドラ渓谷に5泊した僕たちが勧める、魅力溢れるトドラ渓谷で体験できる「トレッキング」と「ロッククライミング」の2大アクティビティについて紹介します。
 

トレッキングの魅力


 
オススメのアクティビティの1つ目はトレッキングです。トドラ渓谷には、その渓谷をおりなすトドラ山を3時間から5時間かけて歩くトレッキングコースがあります。

普段からトレッキングやハイキングが好きな私たちなので、このトドラ渓谷でもトレッキングに挑戦しましたが、このトドラで行うトレッキングは一味違います!

関連記事リンク(外部サイト)

モロッコの治安は?ビザは?出発前に知っておきたい13のこと
【未経験者必見】スカイダイビングするなら絶景が広がるここでやるべき!
旅行先でトライアスロンに挑戦する理由
「東京の裏庭」で26歳OLが最高に気持ち良くなってきた

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。