体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

なかなか寝返りしない息子にやきもき。精神的に追い詰められていた私だけど…

f:id:akasuguope01:20170826160627j:plain

赤ちゃんの成長・発達段階の1つ「寝返り」。私の息子は4ヶ月頃に首もすわり、あともう少し経てば寝返りだなぁと、その頃は吞気に考えていました。

そして5ヶ月半ばで一度だけ寝返りが成功。夫と一緒にその瞬間を目撃することができ、2人で目を潤ませ喜びました。5ヶ月でできるなんて早いなあと思っていたのですが…。

その後は全く寝返りせず、うつ伏せに慣れさせようと練習させますがすぐに泣き出してしまい大騒ぎです。月齢があがるにつれ、同じ月に産まれた赤ちゃんたちは、どんどん寝返りを始めていきます。

赤ちゃんの成長には個人差があるとは分かっているのですが、他の赤ちゃんが「寝返り」や「ずり這い」を始めている中、仰向けでジタバタとしている息子を見ると、どうしても焦りや不安を感じてしまいました。

赤ちゃんの発達を相談できる教室に通ってアドバイスをもらったり、息子の刺激になればと子育て支援センターに通ったり…。そんな努力も空しく一向に寝返りをする気配はなく、もしかして何か病気なのではないかとまで思うようになっていました。 関連記事:生後3ヶ月。体をひねってコロンと転がりそう!寝返りはいつするの?

精神的に追い詰められていた私でしたが、支援センターの先生や先輩ママ友に「うつ伏せ嫌いの子はなかなか寝返りしないよ、大丈夫、大丈夫」と励まされ、夫からも「コツをつかめばあっという間だよ。コイツはまだちょっとやる気がないだけ」と声をかけてもらうと、少し落ち着くことができました。

息子には息子のペースがある、ちょっとのんびり屋なだけなんだと、やっと思えるようになりました。

その後は、一緒に寝転んで遊んだりオモチャで気をひいたりして、うつ伏せの練習を重ねるうちに段々と顔を上げて遊んでいられる時間が長くなっていきました。

そして8ヶ月に入ってすぐ、ついに寝返りをするようになりました。するようになったら早いもので、左右にコロコロとよく転がり、寝返りから戻ることもあっという間にできてしまいました。しかもつかまり立ちまで。

今までの心配は何だったのかと思いつつも、息子の行動範囲が広がるにつれて目を離せなくなり、また次の心配事ができてしまいました。

成長とは喜びと心配の繰り返しなのだなとつくづく思いました。 関連記事:寝返りをマスター!喜びも束の間、目が離せなくなるという試練が待ち受けていた…

f:id:akasuguope01:20170826160825j:plain

著者:まちこ

年齢:35歳

子どもの年齢:0歳

人生で初めての子育てに一喜一憂している新米かあさんです。2016年末に生まれた息子。毎日可愛いカワイイと思いながらも、泣き止まないときには途方に暮れる、そんな毎日を過ごしています。これからも子どもと一緒に日々少しずつ成長していきたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

寝返りっていつだっけ?上の子と比べると遅めだった下の子の寝返り
寝返りをマスター!喜びも束の間、目が離せなくなるという試練が待ち受けていた…
子どもの力を信じて見守るしかない!股関節形成不全で誕生した我が子のその後 by まきりえこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy