体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

乃木坂46齋藤飛鳥「ハリポノートちょっと実ってます」

乃木坂46齋藤飛鳥「ハリポノートちょっと実ってます」
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」(ナビゲーター:ハリー杉山)。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 12月2日(土)のオンエアでは、このコーナーで勉強した成果について、齋藤が「乃木坂46の海外ライブで、MCパートも我々は全部英語でやりまして」とのこと!

さらに齋藤個人も「一人旅が好きなんですけど、海外にも一人で行きたいなと思いはじめてて…。あ、あと、この前、乃木坂のレギュラー番組で英語の番組がありまして。ゲストで出演させてもらって、そこでも自己紹介的なことや2018年の抱負を、英語で言ったりしました。ハリポノートを見返して、教えていただいた単語とかも使ったら『なんかネイティブっぽいね』と、英語がすごく出来る感じでいけました(笑)。一応、ちゃんと、ラジオの宣伝もして来ましたよ! たぶんちょっと実ってます(笑)」と、このコーナーで覚えた英語が役にたっているという嬉しい報告がありました。

さて、オンエアでは、リスナーからの質問に答えました。

■「ご飯行かない?」をシンプルな英語で!
「僕は友達を気軽に遊びに誘うときに使える英単語を知りたいです。明るくて言いやすいフレーズがあれば教えてください」という質問。そこでハリーがおすすめしたのは「どシンプル」という「Fancy+目的」という表現。

「Fancy a coffee?」(コーヒーでもどう?)や、映画に誘う時に「Fancy a film?」(映画でもどう?)など、これだけで通じるとのこと。

齋藤は「お母さんとご飯食べたいですね」ということで、「Fancy dinner?」や「Fancy a bite?」をハリーから教わりました。齋藤のご両親は毎週このコーナーを欠かさず聴いているとのことで、齋藤はラジオを通して「Dad, Mam, fancy dinner?」と呼びかけていました。少ないワードで「これからご飯行かない?」とカジュアルに表現できますので、ぜひ使ってみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。