体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

甘みと食感が味わえる「ミナミマグロ丼」

12月3日放送の「ぐっさん家~THEGOODSUNHOUSE~」(フジテレビ系、午後13時00分~)では、静岡県・焼津市へマグロを食べに、ジープで旅をした中で、「てっか丼・山もと」(静岡県焼津市)が紹介された。

同店は、JR東海道本線(熱海-米原)焼津駅から徒歩23分程にある海鮮丼のお店。焼津で水揚げされた新鮮なまぐろを使った「本まぐろ大とろ丼」(3,500円)や「まぐろ食べくらべ丼」(1,500円)などの丼料理が味わえる。

お店を訪れた山口智充さんはイチオシメニューであるという「ミナミマグロ丼」(1,500円)を頂く事に、南半球で獲れる、濃厚な甘みとまろやかな舌触りが特徴の良質なまぐろの赤身をたっぷりとのせた一品。

「ちょっと醤油をね。垂らしましょうかね」と言いながら山口智充さんは小皿にのせたわさびを醤油で溶かし、丼の上に掛けてから箸でまぐろとご飯をとり「やった・・・やったぜ・・・!頂きます!」とコメント。その後、豪快に口にいれて「う~ん・・・美味い!美味しい!大好きなまぐろが食べれる!それも赤身の・・・溶けるんじゃなくて、身としての存在感がありながらでも繊細な柔らかさ・・・ミナミマグロは美味いですね!もう・・・ザ・赤身!!」と太鼓判を押した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:てっか丼 山もと(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:焼津のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:焼津×和食のお店一覧
「辛さ」と「痺れ」が調節できる担担麺
福島県の地鶏「川俣シャモ」専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。