体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

寝返りっていつだっけ?上の子と比べると遅めだった下の子の寝返り

f:id:akasuguope01:20170812075650j:plain

4歳と0歳11ヶ月の二人の娘の母をしています。

上の娘のときは、首のすわりはいつだった、寝返りがいつで、おすわりはいつできるようになった、など、割と気にかけて調べたり記録したりしたものなのですが、二人目になるとどうもそこまで行き届かず、ただ元気で大きくなっていればいいか、といった感じでやり過ごしてしまっています。

なのですが、同時期に出産をした友達と久々に連絡をとってみたのが、ちょうど下の娘が5ヶ月になろうかというとき。そのお友達の赤ちゃんが早くも寝返りをしたと聞き、「えー、早いね、うちの子はまだ素振りも見せないよー」なんて話しながら、上の子はいつしたんだっけ?と思いました。

当時の日記や母子手帳を見てみると、上の娘は6ヶ月頃で、仰向け→うつ伏せ、その後二週間後くらいに逆向きもできるようになっていました。

まぁそのうちするだろう、と思いつつ生後半年が過ぎました。

まだ寝返りをしそうな気配はありません。 関連記事:生後3ヶ月。体をひねってコロンと転がりそう!寝返りはいつするの?

それ以外に特に何か問題があるわけでもなんでもないので、焦って病院へ行こうと思うようなことはさすがにないのですが、少し気になり始めました。

更に一ヶ月が経過し、寝返りより先に腰がすわり始め、寝返ろうと体をひねるようになり始めました。

そしてとうとう8ヶ月に入ったあたりから、寝返り(裏表)、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちを次々に始めました。一気にできるようになったのに驚きつつも、この子にとっては今がそのときだったんだなと思いました。

本当に子どもの成長というのは目が離せないことが多いですね。昨日まで、さっきまでできなかったことを急にやり始めたりするのですから!でも、これが一人目で初めての育児だと、今以上にヤキモキしたんだろうなと自分でも思います。 関連記事:子どもの成長速度は親が決めることじゃない。他の子は、他の子。うちの子は、違うんだ

子育てをしていると、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。話せるようになり始めると特にそうなのですが、今日あんなことを言ってとてもかわいかったとか、おもしろかったとか、そういうことの連続で、印象深かったりして強く記憶に残っていること以外にはすぐに忘れていってしまうのです。

下の子に関しては特に、細かな記録がおろそかになりつつあり申し訳ないです。代わりに今は新しくしたスマートフォンでたくさん写真や動画を撮っています。いつかわが子たちが大きくなり、子供を授かるような日が来たときには、些細なこの記録や写真を見せてやれればいいなと思います。

f:id:akasuguope01:20170812074456j:plain

著者:ごろう

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳、0歳11ヶ月

おしゃれが大好きな4歳の娘と、ただただかわいい癒しの0歳児(だんだん怪獣化しつつあり)、二人の娘を授かり母親をしております。 大変なことも多いですが子供たちの成長の早さを見るにつけ、これは今だけの幸せなんだなと思うようにして日々乗り切っております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

寝返りをマスター!喜びも束の間、目が離せなくなるという試練が待ち受けていた…
子どもの力を信じて見守るしかない!股関節形成不全で誕生した我が子のその後 by まきりえこ
私、ちゃんと「大変」だったんだ…!息子に“グレーゾーン”の診断が下り、溢れてきた涙 by ナナハル

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。