体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

MCバトル3週連続チャンピオンに立ち向かった挑戦者!

MCバトル3週連続チャンピオンに立ち向かった挑戦者!
J-WAVEで放送中の番組「WORD FREAK」(ナビゲーター:ACE・DOTAMA)。ラジオで即興ラップの対決“フリースタイルバトル”を行うこの番組。12月1日(金)のオンエアでは、3週勝ち抜き中のチャンピオンにチャレンジャーが立ち向かいました。

現チャンピオンは「ゆうま」さん。MCバトル練習会「ゆうまーるBP」の主宰者であり、その練習会には300人以上のメンバーが参加しているそう。「番組を聴いている方はわかると思いますが…強いです」とACEも実力を認める一言。

ゆうまさんに立ち向かうチャレンジャーは「Karter」さん! バンド「Screech in2 the Rain.」のフロントマンであり、HIP HOPクルー「D.E.D.D」でも活動しているそうです。

先攻ゆうまさん、後攻Karterさんで行われたバトル。放送禁止用語の連発だったようで自主規制音の連続でしたが(笑)、ACE・DOTAMAによる判定の結果は…延長戦!

ということで先攻後攻が入れ替わって行われた延長戦。その結果…なんと再延長! またまた先攻後攻が入れ替わっての再延長戦が行われました…!

再延長戦の判定は…「『延長』という結果が下されました!」と、ACE。しかし、番組の放送時間上、これ以上は延長はできない…ということで「3試合の総合点で僕たちの厳正なる審査でチャンピオンが決まりました!」と続けるACE。

本当に僅差だったようですが、この週のチャンピオンは…Karterさん! ゆうまさん、4週連続ならずでした。総評としてDOTAMAは「ゆうまさんしっかりフローもできる人なんですよ。で、ユーモアのある下ネタの押韻で沸かしてくって感じで。僕、正直1本目はゆうまさんだったんです。で、2本目Karterくん、最後が僅差でKarterくんだったから」と話しました。

さらにDOTAMAによると、全体を通して言えばゆうまさんのボキャブラリーと聴きやすさはKarterさんを圧倒していたそうですが、Karterさんがゆうまさんの言葉に正面からぶつかっていったことが勝因だったそうです。

また新たなチャンピオンが生まれました! 次週も必聴です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WORD FREAK」
放送日時:毎週金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/dc1/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。