体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界一幸福なデンマーク人が実践してる「ヒュッゲ」な生活って何?

世界一幸福なデンマーク人が実践してる「ヒュッゲ」な生活って何?
2017年、日本でもじわじわ人気を集めているのが、世界幸福度ランキングトップの国でもあるデンマークのライフスタイル「ヒュッゲ(Hygge)」です。欧米では、日本よりもひと足早くヒュッゲブームになっており、注目度の高さが伺えます。

日々の忙しい生活に少し疲れてしまっている人は、ゆったり、のんびり、居心地の良い空間で、ヒュッゲを試してみると良いと思います。

今回は、ヒュッゲの取り入れ方 と効果や、現在の日本人のライフスタイルの懸念点など、医師の井上先生に解説していただきました。

ヒュッゲとは

デンマークの街並み 

デンマーク語で、「幸福」や「心地よい空間」などを意味する言葉です。世界で一番幸福な国と言われるデンマーク人は、ワークライフバランスをとても大切にしていることから生まれた考え方です。

日本人の特徴・イメージ

ビジネスマン 

日本人は自分のプライベートや身体を犠牲にしてでも、会社のために働くことが善とされる風潮があります。高度経済成長期にそのような「モーレツ社員」のお蔭で、今の会社が成立していることも原因と思われます。

その結果、過労死するレベルまで働くことも起こり得るのです。このような状態ではワークライフバランスが整えられているとは言えず、ヒュッゲとはほど遠いものになります。

今の日本人のライフスタイルで懸念される疾患 

残業の女性 

「会社のために自己犠牲を善とする」といった風潮のある現在のスタイルでは、うつ病をはじめとするメンタルヘルスはもちろんや高血圧・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病のリスクが上がります。

その結果、脳出血や心筋梗塞といった命に直結する疾患になる可能性もあります。

ヒュッゲの取り入れ方&心身への効果

暖炉などの炎 

暖炉

炎はゆらゆらと不規則な動きをします。その動きが癒しの効果をもたらすといわれております。

アロマキャンドルなどの香り 

アロマキャンドル

アロマセラピーとして医療の方面でも昔から注目されています。アロマの香りが大脳辺縁系に直接訴えかけることで、自分の好きな香りなどで、気分爽快にリセットされることもあるでしょう。

読書 

読書
1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。