体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新生児と1歳児、年子の兄弟を連れての外出。少しでもストレスなく、自分も楽しむ方法とは

f:id:akasuguope01:20170729020914j:plain

生後1ヶ月を過ぎると、だんだん赤ちゃんと外出する機会も増えてくると思います。

うちでは長男と次男が年子の兄弟。

次男が新生児期の間は、長男も家の中に缶詰状態でした。

思うように外に出れず、家の中だけでは消費しきれないエネルギーはイライラへと変わり、常に不機嫌な状態が多かった長男。ですが、次男が生後1ヶ月を迎えて少しずつお出かけができるようになり、イライラも次第に落ち着いていきました。

初めて1歳9ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男の2人を連れていったのは、公園です。

まだ首の据わっていない赤ちゃんを抱いている状態で、おぼつかない歩き方の長男を転ばないように見ているのは、とても大変でした。

特に滑り台の階段を上る際は、赤ちゃんを抱っこしつつ、ヒヤヒヤしながら階段の後ろのほうで落ちても受け止められるように構えてました。

ですが、時間は短くても、長男のために極力毎日近場の公園にお出かけするようにして過ごし続けました。

そして、首が据わった3ヶ月頃から、ベビーカーに乗せてバスや電車に乗り、お出かけをするようになりました。

ですがもちろん、2歳になるかならないかの長男と約3ヶ月頃の次男を連れてのお出かけは、「楽しいだけ」という訳にはいきません。

次男は場所や時間に構わず泣き、お腹をすかせてぐずり、それにつられて長男がぐずり、次男の授乳をしている間、次男のオムツ替えをしている間も我慢できず、自分に構ってほしくて私の足にしがみつき泣き出す始末…。

正直、楽しいどころかお出かけが苦でしかありませんでした。

それでも「乗り物が大好きな長男と一緒にバスや電車に乗ってお出かけしたい」、

「記憶には残らないかもしれないですが次男に色んな景色を見て欲しい」、

「暑い、寒いといった時期によった気候を感じて欲しい」と思い、なんとか楽しくお出かけができる方法がないかと考えました。 関連記事:2歳と1歳の年子姉妹を一人でおんぶ&だっこをしていた妊娠後期。無理がたたってあわや陣痛か!?

まず、赤ちゃんなのでお腹を空くタイミングがとても読めないのが、ぐずりの原因だと思いました。

ですので、いつでも授乳ができる環境が必要だと思い、お出かけは極力授乳室のあるところをセレクト。

ないところはミルクを持参するようにしました。

次に外出先で困っていたのが、赤ちゃんのゆるーい便です。

オムツから漏れて洋服につくこともしばしば。

さらに抱っこ紐をした状態だと、抱っこ紐にも便が付着していることもありました。

こういった事態が起こったときに対処ができるように、万が一抱っこ紐に便が付着した際にガードできるようにフェイスタオル1枚と着替え用の洋服、ビニール袋3枚、おしぼり用のタオルを持参するようにしました。

これだけあれば、なんとかフォローできました。

また、とても重宝したのはカラカラと音の鳴る握れるおもちゃです。

機嫌が悪くてもこれがあれば笑顔になっていた次男。

長男には、次男のオムツがや授乳で待ってもらっている間に遊べるように、お気に入りの車のおもちゃと携帯電話を持参しました。

携帯電話で「もしもし」と話しかけたりすると、とても喜び、ぐずることも少なくなりました。 関連記事:我が家のおでかけ必需品!泣く子も黙るアイテムの名は…“〇〇〇〇〇〇”!! by ユキミ

赤ちゃんとのおでかけには、トラブルがつきものです。

思っている通りに動いてはくれないし、その時々の気分で泣いたり笑ったり、思いっきり振り回されます。

でも、きちんと必要なものを揃え、調べてお出かけをすれば大変なだけではなく、楽しいお出かけにすることができるとわかりました。

今では2歳2ヶ月の長男と6ヶ月の次男と一緒でも、ノンストレスで楽しくお出かけができています。

もちろん大変なときもありますが、最後には子どもたちの楽しんでいる姿に癒されます。

これからも、いかに楽しくお出かけができるか模索していきたいと思います!

f:id:akasuguope01:20170726213853j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳2ヶ月、6ヶ月

2歳2ヶ月、6ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビーカーに15分しか乗ってくれない赤ちゃん。お出かけは抱っこ紐で
1歳9ヶ月の息子の遊園地デビュー!小さな子どもでも楽しめる?
世間の優しさ。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy