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「小心者」こそが優れたリーダーになる!~小心さ、繊細さをプラスに活かす方法

世界最大のタイヤメーカーであるブリヂストン。同社の元CEOであり、現相談役の荒川詔四氏は、「名実ともに世界ナンバーワン企業としての基盤を築く」を旗印に、独自のグローバル・マネージメント・システムを導入するなどアグレッシブな経営を展開、世界約14万人の従業員を率いてこられました。

そんな「日本を代表するビジネスリーダー」が先ごろ、『優れたリーダーはみな小心者である。』との著書を出版したことで、話題を集めています。誰もが「そんなはずないだろう」と突っ込んでしまいそうなタイトルですが、荒川氏は「ブリヂストンに身を置き、40余年にわたってグローバル・ビジネスの最前線で戦った経験を振り返り、そう確信している」と断言します。

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「小心さ」「繊細さ」を束ねて、「強靭なリーダー」になる

「優れたリーダー」と聞くと、周囲を威圧するようなオーラを放ち、普通の人にはできないような決断をして、それを大胆にやってのける「図太い人物」を思い浮かべる人が多いと思います。

しかし荒川氏は「単に神経が図太いだけでは、真の意味で優れたリーダーにはなれない。むしろ逆」と言います。実際、氏が今まで接してきた一流のリーダーはみな「小心さ」「繊細さ」を持ち合わせていたそうです。

周囲の人々に細やかに気を配り、常にリスペクトの気持ちを忘れない。心配性だからこそ細部まで徹底的に自分の頭で考え抜き、臆病だからこそあらゆるリスクに備えて万全の準備を怠らない。だからこそ、いざという時に決然とした意思決定を下すことができるのだそう。

いわば「細やかな神経」を束ねて「図太い神経」を作ることが、真に強靭なリーダーになる秘訣。つまり「小心さ」「繊細さ」は短所ではなく長所であり、これらを「武器」として生かすことができる人が優れたリーダーに育つのだと言います。

そんな氏が勧める、「小心さや繊細さをプラスに活かしてリーダーシップを磨く方法」を一部抜粋し、ご紹介しましょう。

「トラブルが起きているから順調だ」と思うことで、トラブル対応力が付く

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ビジネスにおけるトラブルを解決するのは、リーダーの重要な役割の一つ。40余年の中でさまざまなトラブルを経験してきた荒川氏は、「トラブルを解決するうえで威力を発揮するのが“繊細さ”」だと断言します。

トラブル対応で最悪なのは、たとえ自分たちに非がないトラブルだったとしても、相手のことを考えず、一方的にこちらの主張を押し通そうとすること。しかし、相手には相手の事情や考え方があり、それを真摯に受け止めなければ対話は成立しません。

一方で、相手の立場、利害、感情を細やかに察知する「繊細さ」は、信頼回復の大きな武器になります。相手の言い分に真摯に耳を傾け、その真意を正確に理解する。そのうえで、相手に対するリスペクトをもって謝罪すべき点は謝罪し、譲れない点があればそれを率直に伝える。お互いが納得できる解決策を見出すために、誠実に努力する姿勢を徹底すれば、必ず「この人は人として信頼できそうだ」と思ってもらえます。

つまり、むやみに好戦的な人、自信家な人よりも、「繊細な人」のほうがトラブルには強いということ。一見リーダーっぽく見える前者ではなく、後者の方がリーダーとしての役割をこなせる人物といえるのです。

とはいえ、予期せぬトラブルに見舞われたら、誰だって心臓がどきどきするもの。小心者なら、なおさらでしょう。そんなときは、「トラブルが起きているから順調なのだ」と自分に言い聞かせるといい、とのこと。

ビジネスにはさまざまな立場の人が関わります。自分がどんなに完璧を期したとしても、見込み通りに仕事が進むとは限りません。ましてや新しいことを始めるときは初めからうまくいくはずもなく、必ずトラブルは起きます。「順調に行っているときが例外。やっぱりトラブルが起きたか。順調だな」と思うようにすれば、気持ちが落ち着き、冷静に対応策を考えることができるようになるものなのです。

苦行ではなく「面白いこと」をする中で、真のリーダーシップが育つ

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