体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【議論】2019年4月30日に平成時代終了 / 2019年5月1日から新年号へ / インターネット上で新しい年号の予想バトルはじまる

regnal-year-nengo-gengo1

天皇陛下退位日が2019年4月30日にほぼ決定となり、それに伴い2019年5月1日に新天皇が即位することが判明した。それにより、2019年4月30日に平成時代が終了を迎え、2019年5月1日から新年号(新元号)へ移行することとなる。

・平成時代から新年号への改元
いままで昭和生まれが古い世代として扱われ、平成生まれがニュージェネレーションとしてのポジションを確立させていた。しかし新年号への改元により、平成時代よりも新しいネクストジェネレーションが訪れることになる。

・あらゆる新たな年号の予想
そんななか、世間やインターネット上では新しい年号の予想が始まっており、あらゆる新たな年号の予想があがっている。年号はそのときの国の状況を加味したものになることが一般的で、たとえば平成には「国の内外 天地とも 平和が達成される」という意味が含まれているとされる。今現在、以下のような新元号の予想がインターネット上に出ている。

・インターネット上の新元号の予想
「天文1年とか綺麗だな天文元年」
「新元号は「全治」でもいいね。 全てを治めるという意味では文字的に縁起がいいのでは」
「新元号は21世紀にふさわしく、「宇宙」と書いてコスモとか。コスモ元年」
「新元号に「安」の字とか入れちゃったりしそう」
「新元号 宇宙世紀か宇宙歴か帝国歴でオナシャス」
「新元号「財満」で頼む」
「新元号は「宇宙歴」とか「星団歴」とかそういうのでどうか」
「新元号を「懲役」にして欲しいってのクソじわるなおい」

新元号は光という文字が入る

— はらゆる🎨WP (@harayurup) 2017年12月1日

新元号は木幅にしましょう

— TIke/Ti11192916 (@1119_2916) 2017年12月1日

尊王
新元号…
幸紀、平元、慶治、安治、景明

👨🍳超絶ゼウス 源凶区 (@ZEUSJTAC1) 2017年12月1日

・大きな話題になるのは確実
皆さんも、新しい元号は気になるはず。昭和が終わり、平成が発表された際はかなり大きな話題となったが、今回も大きな話題になるのは確実。皆さんは、どんな元号になると予想するだろうか。

もっと詳しく読む: 2019年4月30日に平成時代終了 / 2019年5月1日から新年号へ / インターネット上で新しい年号の予想バトルはじまる(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/01/regnal-year-nengo-gengo/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy