体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

キュウソネコカミ、メンバーでライブに行ったアイドル

キュウソネコカミ、メンバーでライブに行ったアイドル
J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE」(ナビゲーター:ピストン西沢)。11月30日(水)のオンエアでは、キュウソネコカミのヤマサキセイヤさん(Vo/Gt)、ヨコタシンノスケさん(Key/Vo)をゲストにお迎えしました。

12月6日(水)にニューアルバム「にゅ〜うぇいぶ」をリリースするキュウソネコカミですが、タイトルをひらがなにしていることを西沢から、「高校生みたいなことして。相変わらずオトナにならないね!」とダメ出しされてしまいました(笑)。ヤマサキさんとヨコタさんは「だいぶ落ち着いた」とは言いますが…。

西沢:服装自体は落ち着いてきたね。最初来た時は、Tシャツに穴空いてたからね!
ヤマサキ:あれはマジでお金がなかったから(笑)。
ヨコタ:よく覚えてますね(笑)。
西沢:今はけっこう成金な感じで。
ヨコタ:六本木が似合う男になりましたかね?
西沢:この六本木ヒルズにいる、インターネットの会社で働いている、まだ給料が上がってない若手スタッフ。
ヤマサキ・ヨコタ:(笑)。

とはいえ、服装からお金持ち感が出ているキュウソネコカミも…ちょっとイヤですよね(笑)。さて、ファン待望のニューアルバム「にゅ〜うぇいぶ」ですが、少し久しぶりのリリースとなりました。「これだけの期間があれば、相当難しいギターコードとかも入れられるね」と西沢。

しかし、「基本的にパワーコードで、大体、全部弾ける曲ばっかりです(笑)」(ヨコタさん)とのこと。複雑なコードがないぶん、初心者もコピーもしやすいので、「それが楽器を始めるきっかけになれば」と、いう思いもあるようです。

そんな「にゅ〜うぇいぶ」には初回限定版にDVDがついているのですが、その流れから、なぜかアイドルのライブの話に…。

ヤマサキ:アイドルのライブにはまだ行ったことないですね。SMAPだけかな。
西沢:SMAP行ったの!?
ヨコタ:メンバーみんなで行きましたよ。
西沢:売れてから?
ヨコタ:3年くらい前ですね。
ヤマサキ:それで自分らのライブに、その演出を参考にしたりとか。
西沢:パクったの!?
ヤマサキ:パクってねぇ(笑)! 参考!

キュウソネコカミにどうやってSMAPの要素を入れたのか気になりますが、「ゴンドラみたいなのがあるんですよ。SMAPのコンサート。ゴンドラでお客さんの近くに行けるじゃないですか。あれを実際に用意してもらって、SMAPを流しながらゴンドラで走りましたね」とヨコタさん。

音源はもちろんのこと、ライブの演出も楽しさにこだわっているのですね! ぜひライブにも足を運んでみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy