ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

悩まされた乳児湿疹。石鹸を使って必要以上に洗い過ぎていた?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170812082455j:plain

赤ちゃんのお肌はCMの赤ちゃんのように何もしなくてもみんな綺麗だと思っていました。初体験だらけの育児で最初に驚いたのが、実際は乳児湿疹が出来ている赤ちゃんが多いということです。

軽いうちは湿疹程度ですが、酷くなるとグジュグジュになって痒みも出てくるのでかきむしってしまい、さらに酷くなってしまうので、親を悩ませるものだと思います。 関連記事:赤ちゃんの肌は何をしなくてもつるすべなのかと思ってた。敏感肌には丁寧なケアを!

長男と次男は顔全体だけでなく、首や体にも汗疹のように広がっていました。長男は特に乳児湿疹が酷く、当時の月年齢で1ヶ月頃から1歳頃まで続いていました。

病院へ連れて行くと、どこの病院に行っても「寝床を清潔にして、石鹸で綺麗に洗って保湿をしっかりとしてあげて下さい」と言われました。

私は、夏場は汗もかくので清潔を保つためにお風呂に2回入れていました。先生に言われたとおり、毎日シーツやタオルもマメに変えて、石鹸をきちんと泡立てて洗って清潔にしていました。でも全く良くならず困り果ててしまいました。

ですが、子供が大きくなればそのうち治ると思い、なるべく気にしないようにしていました。

3人目の子供が女の子だったため、乳児湿疹やアレルギーは防げたら防ぎたいなと思っていました。しかし、生後1ヶ月過ぎた頃に頭皮から顔全体に湿疹が出始めました。「まだだー!!どうしよう‼︎」と思いながら、1ヶ月検診ついでに診察を受け保湿の薬ももらい、石鹸で綺麗に洗い薬をつけるのですが、広がるばかりでよくなりませんでした。

そんな中、たまたま一度石鹸を使わず洗った日がありました。すると驚いたことに次の日湿疹が軽くなっていたのです。あれ?もしかして石鹸負け?と思い、1週間石鹸の使用をやめてみる事にしました。

そうすると、みるみるうちにお肌が綺麗になったのです。それまで使っていたのは、ベビー用の石鹸で無添加でしたが、念入りに洗いすぎて肌が荒れていたようです。それから石鹸はあまり使わずに綺麗にお湯だけで洗い流していたら、肌トラブルはなくなりました。 関連記事:生後3週間で突然現れた乳児湿疹。自己判断せず正しく処置することが大事

その後、色々なベビー石鹸やボディーソープを試しましたが、我が子にはやはり合いませんでした。

乳児湿疹が治ってよかったですが、これからは肌に合う石鹸探しが難航しそうです。色々試してみたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170729163834j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いちご状血管腫のレーザー治療ってどうなの?専門の先生に話を聞いてみると… by こたき
赤ちゃんの顔に赤いぽつぽつが!アレルギーを疑い皮膚科に行ってみると…
上唇付近にできた赤い膨らみが気になる。赤ちゃんの赤いあざ、いちご状血管腫って? by こたき

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。