体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

香港の公道で開催!? 電気自動車のF1「フォーミュラE」

香港の公道で開催!? 電気自動車のF1「フォーミュラE」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」。11月27日の週はお休み中の寺岡歩美に代わり、三原勇希がアシスタントを務め、サッシャと共にお送りしています。11月30日(木)の「SPORTS DIGGER」のコーナーでは、オール電化のカーレース「フォーミュラE」に注目。今シーズンのレースで、実況を担当するというサッシャがその魅力について語りました。

そもそもフォーミュラカーとは、タイヤが横に出ていて、空気抵抗を抑えるために前にも後ろにもウイングがついた走りに特化した車のこと。そのトップと言われているのが、有名な「F1」です。フォーミュラEは、全電気駆動のフォーミュラカーでレースをするシリーズのことを指します。

67年の歴史があるF1の世界選手権に比べて、フォーミュラEは今週開幕する「シーズン4」で4年目と、まだまだ始まったばかり。

エンジン音がしないため、DJがEDMなどの音楽を鳴らしたりしながら盛り上げるのも特徴です。静かなので街中の公道で開催できるという利点もあり、今回の開幕戦は香港の市街地で開催されます。

スピードは200キロとさほど速くはないですが、コーナリングの細かい動きを見どころ。

フォーミュラEにレギュラー参戦している日本人ドライバーは、現在のところいませんが、元F1ドライバーの小林可夢偉選手が、今回開催される2レースに参戦することが決定しています。大胆な追い抜きが得意な可夢偉選手の走り、楽しみですね!

来年からはメルセデスやアウディ、日産といった大手のメーカーがレースに参戦することが決定するなど、自動車業界の注目も高まりつつあります。私たちが日常で使う電気自動車の進化スピードも上がるかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy