体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一人暮らしでインフルエンザに!対処法・買い物リスト・必需品とは?

一人暮らしでインフルエンザに!対処法・買い物リスト・必需品とは?
一人暮らしで風邪やインフルエンザになってしまい、一人でどうしたら良いか分からず、辛いを思いをした経験がある人は意外と多いと思います。

特にインフルエンザは高熱が出て思うように身動きが取れない為、食事を取るのが難しいのではないでしょうか?

今回は、一人暮らしでインフルエンザになってしまった時の対処法を、医師に教えていたきました。ぜひ、コンビニでお手軽に買える食材リストなども参考になさってください。

インフルエンザかも?病院に行く判断基準

病院を受診する男性 

抗インフルエンザ薬での治療を希望する場合は、以下の症状が始まってから48時間以内の内服が有効とされています。

インフルエンザの症状

・38度以上の発熱

・悪寒

・関節痛

・筋肉痛

・頭痛

・だるさ

・咳

・鼻水

・くしゃみ

・喉の痛み

インフルエンザは自然治癒する?

それ以後でも処方を受けることはできますが、効果は感じにくくなると考えられます。インフルエンザは自然治癒する傾向がある病気であり、薬を使用しなければ治らないということではありません。

薬を使わなければ発熱が3〜7日程度続くが、薬を使用すれば解熱を1日程度早めると言われています。

注意点

喘息、糖尿病など何らかの持病がある場合や、免疫抑制剤やステロイドなど免疫力を下げる薬を飲んでいる場合は早めに受診しましょう。

一人暮らしでインフルエンザになった時の「買い物リスト」

コンビニで買い物する男性 

コンビニで買う場合は、調理がほとんどいらず、保管も効くので、普段から備蓄しておくと良いでしょう。災害時のストックにもなります。

摂取したい栄養素

水分、糖分、塩分、回復を助けるビタミン、炭水化物、消化の良いタンパク質(半熟卵、鶏肉、豆腐など)などを摂りましょう。

消化の悪い脂っこいものや食物繊維の多い野菜、辛いものは避けるようにしましょう。

口当たりの良いもの

□ ヨーグルト

□ 果物ゼリー

□ スポーツ用のゼリードリンク

□ アイスクリーム

□ プリンといった

果物(剥くだけで食べられるもの)

□ バナナ

□ みかん

レトルト・インスタント食品

□ おかゆ(卵を入れて電子レンジでチンしたもの)

□ インスタントの味噌汁やスープ

□ 冷凍うどん(ゆでて納豆と乾燥ネギや冷凍ミックスベジタブルを入れたもの)

□ アルミ鍋に入った冷凍の鍋焼きうどん

□ パックに入ったごはんを使用したお茶漬け、

飲料

□ スポーツドリンク

□ 経口補水液

インフルエンザの時に食事は無理にでも取ったほうが良い?

水分が取れていれば無理に食べなくても問題ないですが、スポーツドリンクや経口補水液で塩分や糖分を補うようにしましょう。

インフルエンザで水分補給をしなければならない理由 

水分補給 
1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。