ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

乃木坂46齋藤飛鳥「遅刻しちゃダメ!でも…」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

乃木坂46齋藤飛鳥「遅刻しちゃダメ!でも…」
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。 11月25日(土)のオンエアでは、毎回数多く寄せられているというリスナーからの質問に答えました。

■「こだわりがある」を英語で
まずは「英語で、何かに『こだわりがある』というのは何て言えばいいですか?」という質問。実は英語に「こだわり」という表現はないので、代わりに「何かがすごく好き」という「I love〜」を使います。

「焼肉が好きで絶対にハラミを頼む」という齋藤の話を参考に、「I love yakiniku.」(私は焼肉が大好きです)というフレーズを伝授。さらに「especially」を使うといいとのことでした。もしくは「I am a yakiniku lover.」というフレーズも◎。

■「Happy Birthday」以外で誕生日を祝う英語フレーズは?
次は「誕生日に『Happy Birthday』というフレーズにプラスで使える言葉を教えてください」という質問。より相手に気持ちを伝えるために、ハリーが例に出したのは「Happy Birthday. It’s your special day!」(あなたにとって特別な日だね)。これを一言添えてメッセージやプレゼントを渡すと喜ばれますよ!

■遅刻した時にジョークでやり過ごすには?
さて最後の質問は、アメリカに留学しているというリスナーから「友達との待ち合わせにたまに遅刻してしまうのですが、言い訳に、ジョークだとわかる面白いフレーズを教えてください」というもの。

「アメリカと日本のジョークは違うので『何それ?』となるかもしれないけど」と前置きした上で、ハリーが出した例は「Sorry I’m late. I superglued my eye thinking it was contact lens solution.」(遅れてごめんね。俺、瞬間接着剤をコンタクトレンズの液と間違えちゃってさ…)という、悪ふざけのようなネタ。友達の間ではいいですが、学校に遅れたときにはくれぐれも使わないようにしてくださいね!

この質問について齋藤は「そもそも遅刻しないで欲しいですけどね」と厳しい一言でしたが、ハリーが「飛鳥ちゃんは遅刻することはないですか?」と聞くと「ありますね(笑)」とあっさり。「遅刻したときはちゃんと謝りますけど、友達同士でジョークが通じて許してもらえるんなら、私もそっちがいいですね」とのこと。

さらにハリーが「学校で遅刻したときは?」と聞くと、齋藤は「存在感を消すのが得意なんで、静まったところにガラガラって入る感じじゃなくて、スッとジョインする感じです」とのことでした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。