ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

名前は人生で一番最初のプレゼント。我が家の名付け奮闘記

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170823173442j:plain

我が家の場合、妊娠5ヶ月頃に性別が分かりました。

検診の時にエコーで見る時、お股をぱっかーん!と見せつけるように開いてくれていたので、間違いようがないぐらいはっきり性別が判明したのです。

名前を考え始めたのは、性別が分かった時から。

よく、生まれた赤ちゃんの顔を見て名前を決めた!という話を聞きますが、たぶん産後はバタバタするだろうし、あっという間に出生届の期限が来てしまうので、出産までに絞り込んでおいた方がちゃんと落ち着いて決められるかなと思い、我が家は先にちゃんと決めようと旦那と話し合いました。

名づけ本を見てみたり、漢字辞典で漢字を調べてみたり、ネットで検索してみたり……本当にいろいろ調べました。

が、しかし。

妊娠中に突如やってくる睡魔に勝てなかったり、集中力が持たなかったり。

そもそも「どうにかなるでしょ」が合言葉の私たち夫婦(笑)。

結局、名前が決まったのは生後5日目。出生届の提出期限ギリギリでした。 関連記事:個性的にしたいけど、“キラキラネーム”はちょっと…。優柔不断な僕が一番悩んだ「命名」 by 吉本ユータヌキ

我が家の名前の決め方は、名前に願いをのせる形にしました。自分も周りもみんな笑顔にできる明るい子になってほしいという願いをこめたのです。

漢字辞典でひとつひとつ候補の漢字を調べて、成り立ちや意味等々いろいろ調べました。

読みを意識しながら、できる限りマイナスなイメージの言葉がない漢字を調べてピックアップしていくのは大変でしたが、勉強にもなったしなかなか楽しかったです。

また、我が家の苗字は全国的に多い名字なので、誰でも読みやすいけれど記憶に残る名前にしたいという希望もありました。

そこで、いくつか候補を考えてから姓名判断。

その結果に振り回されるわけではないですが、結果が悪い名前は可愛いわが子に付けたくはなかったので、同じ読みだけど違う漢字で考えてみたりもしました。

姓名判断をしてみて意外だったのが、同じ画数でも使用する漢字によって結果が変わることでした。

たしかに漢字にはひとつひとつちゃんと意味があるけど、そこも姓名判断はみてるいんだなぁとちょっと驚きでした。

バタバタでなんとか決めた名前ですが、名は体を表すとはよく言ったもので、いつもニコニコして人見知りしない元気な明るい子に育ってくれています。

こどもの笑顔を見るたびに、この名前に決めてよかったなと思います。 関連記事:名付けで悩みすぎて憔悴していく夫。そして提出期限前日にまさかのギブアップ!? by まきりえこ

f:id:akasuguope01:20170823173512j:plain

著者:はな

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

はじめての子育てに毎日奮闘しています!寝不足で疲れたりイライラすることも多々ありますが、子どもの笑顔と成長っぷりに癒されて今日も頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お風呂でぼーっとしていた夫に名づけの神様が突然舞い降りて来た!
なかなか決まらなかったのに、生まれた瞬間、ストンと落ちてきた赤ちゃんの名前
名前が決まらず揉めたけど、最終的に夫の意見を尊重したら家事や育児に協力的に!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。