ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

寝返りをマスター!喜びも束の間、目が離せなくなるという試練が待ち受けていた…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170813100102j:plain

初めての育児で一番驚いたのが、なんといっても赤ちゃんの成長の早さです!

5ヶ月前は泣く、飲む、寝るしかできない赤ちゃんだった娘も、声を出して笑うようになったり、おもちゃを掴んで遊ぶようになったりと日々成長を感じています。

育児に家事にと毎日せわしない私ですが、身長や体重の伸びだけでなく、今までできなかったことができるようになっていく娘の姿を間近で見れることがとても嬉しいです。寝返りをマスターした時もそうでした。

娘が初めて寝返りをしたのは生後3ヶ月半。義理の実家に遊びに行った時のことです。

娘は動くことが大好きなようで、両足を上げて自ら横向きの姿勢を取るようになっていたこの頃。みんなが集まるリビングで敷布団を敷いて遊ばせていると、腕と足で反動をつけて身体をねじり、グルンとうつ伏せになりました。

祖父母も驚いて拍手喝采!「上手にできたね!」と、みんなに褒められて娘もニコニコ上機嫌でした。

寝返りを覚えて楽しくなったのか、仰向けに寝かすと必ず寝返りをして、うつ伏せで遊んでいました。赤ちゃんの寝返りは5~6ヶ月頃と聞いていたので驚きましたが、これも娘のペースだろうと素直に喜ぶことができました! 関連記事:やっと寝返りができた!と喜んだのもつかの間、新たな心配事が。一喜一憂する育児

が、しかし、ここから今まで以上に娘から目が離せなくなるという試練が待ち受けていたのでした…。

寝返りした状態から仰向けに戻る「寝返り返り」ができずにいた娘。寝返りをしてしばらくすると疲れてきて、泣いたり唸ったりしてママを呼ぶようになったのです。

すぐにマスターするだろうと思っていた寝返り返りができるようになったのは5ヶ月になる間近。それまでの約1ヶ月半は寝返りして戻す、また寝返りして戻すの繰り返し。

特に最初の頃は腕にお腹が乗ってしまい抜けない時もあったので、泣いていなくても何度も様子を見に行って家事や食事もなかなか手につきませんでした。

先輩ママたちに「ねんねの時期が一番楽だよ~」と言われていましたが、娘から目が離せなくなりまさにその通りになりました。

我が子の成長はとても嬉しいですが、この先ハイハイやズリバイで部屋中や動き回るようになったらますます目が離せなくなるんだろうな、と今からドキドキしています。 関連記事:洗濯物に絡まり、家庭内で失踪し、そして落下…。寝返りトラブル多発でストレス激増~! by ナナハル

f:id:akasuguope01:20170813094108j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳5ヶ月

こんにちは!現在5ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子どもの力を信じて見守るしかない!股関節形成不全で誕生した我が子のその後 by まきりえこ
私、ちゃんと「大変」だったんだ…!息子に“グレーゾーン”の診断が下り、溢れてきた涙 by ナナハル
保育園にて1歳児同士のケンカ。それも子どもが成長する上で必要な事なんだ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。